見出し画像

あんスタ初イベ完凸備忘録

今回、初めてイベントカードを完凸したのでその時の様子を保存しておきたいと思いここに書きます。
今後誰かの走り方の参考になったりしたら嬉しいな〜の気持ち。こんな記事はどこにでもあると思うけど、どこにでもあったとしても参考になる分には数が多いほうがいいと思うので。


特攻や前準備

この記事を見てる人はだいたいあんスタのことを把握してる上でいろいろ書きますが、イベ完凸に重要な特攻カードをガチャで引かねばなりません。
これもね、やはりガチャなので運がないと…なんですけどわたしは運がなかったので特攻☆5は一枚も来ませんでした。

なので☆4、☆3を完凸させて特攻最大60%で走っていました。
一番使っていた編成がこちらです。

センターの今イベ奏汰をゲットする前は向かって左端にいる夏目をセンターにしていました。夏目センター時のもう一枠は☆3奏汰でした。なので総合値は100万以上でしたがこれより若干下がります。
通常曲は編成の関係上55%でずっと走っていました。
しののんの枠は自由枠として総合値が下がらない程度にファン活していました。

わたしが走る上で大事にしたのが、
総合値と走る曲の秒数とファン活
でした。総合値が低いともらえるポイントも低くなってしまうので最低でも総合値は100万を目指していました。ただおまけの方にも書きますが、クライマックスイベントなのでミッションのことも考え初日に走ったときは80万〜くらいの総合値でやっていました。完凸するのであまり気にしなくてもいいかな〜と思ってはいたのですがなんとなくクライべの習慣になっていたので…。さすがにこれだと走りきれないと気づき2日目以降はなるべく100万の総合値を維持目標でなおかつ、ファン活もしたい!の気持ちもあったのでファン数溢れるカードがないように編成を心がけていました。

次に走る曲の秒数ですが、これはもうwikiさんに頼りながらやっていました。
自分の持ってるカードとファン活のことも考え、できるかぎり効率よくやりたかったので秒数はだいたい2分5秒前後を意識していました。
2分10秒とかになると本当に譜面を叩く時間が長く感じてしまうのでそれ以上にはならないように、でも同じ曲を叩き続けると飽きてモチベが上がらないのでいろんな曲をやりました。
プレイした曲はおまけの方に載せておきますので興味がありましたらぜひ。

そしてファン活になりますが、総合値や走る曲によって編成ボーナスなどを加味しなければいけないのでなるべく推しを編成できるように試行錯誤しました。
ただやはり☆3や☆4を編成してしまうと総合値がガクッと下がってしまうので手持ちの☆5カードでまだファン数が溢れていなく、なおかつ編成ボーナスもつく子達を入れながらどうにかこうにかやりました。
あと流星隊はクライべ効果でファン数ボーナスもあるのでそちらも意識しながらやっていました。クライべ本当にありがとう。ファン活が捗ります。

特攻や前準備に関しては以上になります。
この記事では特攻☆5がなくともイベ完凸はできる、というデータを残しておきたい!の思いで書いていますが、特攻☆5はあれば本当に楽だと思うので多少の無理ができるのであれば引いたほうが良いですしちょっと厳しい…という人は100連までを目標にガチャを回したほうが良いです。100連で特攻☆5が引けないならば回すより走る方に石を砕いたほうがたぶん安くなると思います。運はお金で買えないので。130連ですり抜け☆5が一枚だけという酷い結果になってしまったわたしから言えるのはそれだけです。ただ☆4完凸するのも沼ると最悪なことになるので自分のお財布とよーーーく相談してください。もう一度いいますが運はお金で買えません。


イベント完凸までの道のり

前準備もろもろが終わってようやく本番です。
ここからがスタートなんです。9日間のマラソンが始まります。

わたしは最初完凸しよう!と思ってやっていたわけではないんです。大好きな大好きな推しの奏汰の念願のセンター曲でなおかつクライマックスイベント。衣装だってわたしが求めに求めていた白い騎士っぽい衣装でこれを本当にずっと夢見ていたんです。ただ完凸ってわたしにとっては到底できないもの、お金もかかるし時間もかかる。できるわけがない。と思い込んでいたので自分が走れるところまで走ってあとはメモコ交換で完凸させようかな、と思っていました。ただそれをするならメモコをひたすら貯めなければいけなく、それもそれで現実的ではないのでは…?と思い改めていろいろと考えながらずっと初日は通常曲をひたすら走っていました。

一日目(1/15)

この時点で完凸しよう!となっていたわけではないのでスクショデータもなく、初日走ったポイントは確か241万ptだったと思います。スタートダッシュが肝心!やっておこう!できるとこまでやろう!の気持ちはあったので初日にここまでできたのかなと思います。ここではまだ通常曲しか叩いていません。

二日目(1/16)

ここで考えがまとまりました。
特攻ガチャを前日までは50連ほどしか回してなかったので、ここでもう100連までやろう!と回しましたが上記の前準備で書きました通りの結果に。でもここまで特攻がきたならなんとかなるのでは?とYouTubeなどで同じくらいの特攻で完凸した人がいないか探し、できてる方々を見かけてこれでも完凸ができる!と。
予算に関しても探していた時にだいたいこのくらいでした!と報告してくれている方がいたので参考に。ガチャを回さなければもっと安く済みましたという一言を見かけ、特攻を深追いしたかった手を止めました。

しかしここでもスクショデータを保存しておらず。ただちゃんと覚えています。
この時点で500万ptまで稼いでいました。

自分の中でこだわりがあったのですが、350万ptまでイベ曲を一回も叩かないという縛りをかけてそこまではずっと通常曲だけでやっていました。
奏汰を一枚確保してからようやくイベ曲をやりました。なので350〜500までの道のりはそこまでしんどいと思わなかったです。やっぱり大きく数字が動くと気持ちが楽だな〜と思いました。

三日目(1/17)

ここからスクショデータがあります。

三日目も500万稼いでますね。これは通常曲とイベ曲を飽きないようにうまいこと回していた記憶があります。
Xにて実況報告していたポストによればこの時点で特攻ガチャ含めて総額4万の課金をしていました。

今回お正月のキャンペーンで課金する時のおまけが500個も石が多かったのでそれも助かりました。やっぱりキャンペーンの課金石はでかいですね。

四日目(1/18)

この日は翌日からイベントパス消費が1000個できるのでイベントパスを消費せずにやらなければと思ったのでずっと通常曲回しでした。
一度イベ曲をやってしまうと通常曲の数字の増えなさにだいぶモチベを削られていくのがありました。
すごくしんどい!と思うことは終わるまでなかったのですが、単純にずーーーーっと同じことをやっているので睡魔に襲われることが多々ありました。眠くて眠くて眠くて辛かった記憶はあります。
好きな配信者の配信や動画などが作業のお供になっていました。

五日目(1/19)

イベントパスがようやく使える!楽しい!めちゃくちゃ楽しい!
ってやってた記憶しかないです。数字の増え方が違いすぎて本当に楽しかった。
ここらへんから最終日までこのくらいで走れば完凸できるな〜とちゃんと計算し始める。
過去の自分が一日500万走ってくれていて本当に助かったなと思ったところ。
この時点の課金額は総額5万。

六日目(1/20)

数字があまり動いてないと思いますよね。そうなんです。このときは前日にイベントパスを消費してしまったのでイベントパス貯蓄のためずっと通常曲回しでした。
通常曲だけで200万稼がねばならなかったのでこの日も睡魔に襲われてた記憶があります。
ただ計算的にはだいたい200万ずつ稼いでおけば完凸できるということだったので無理せずコツコツやっていました。

七日目(1/21)

この日は前日貯めたイベントパスを消費して、通常曲を叩きながらまた200万ptを稼いだ感じでした。
そろそろ完凸までの数字が近くなりもう終わってしまうんだな〜とちょっとしみじみ思ってしまった日でした。
走ることはしんどいことだと思っていた部分があったので実際やってみたらこんなものなのか、となりました。確かにここでイベントランキングまで気にしだしたらやばいんでしょうね…そこはもう未知の世界です。

八日目(1/22)

完凸目前。
この日に完凸してしまってもよかったんですけどもう少しこのイベントに浸っていたい欲があったので、残りは最終日にやろうと思いこのptまで走りました。
後は石を節約したかったのもあり、ほぼ自然回復分だけで終わりました。
もう終わってしまう。早い。

九日目(1/23)

完凸しました!!!!!!!

ああ………すごい………完凸ってできるんですね…。
初めてのイベントカード完凸
初めてのSCR衣装
すごい。すごいや。感動です。

まとめ

無事に、完凸しました。
そもそもあんスタでのイベントカード完凸は諦めの気持ちが強かった人間。
お金だってかかるし時間だって叩き続ける体力だって必要で、こんな苦行できるのか…?の気持ちしかなかった。
でもやっぱり推しってすごいですね。
完全に作業となった譜面を叩くことも、推しのためならなんとでもなるんだなって。
今回、たぶん一番良かったのはタイミングなんだと思います。
わたしは他ジャンルを渡り歩いてるのでだいぶいろんなところにお布施をしている分、あんスタはこのくらいって決めていたところがあったのでなかなか踏み出せなかったのがありました。
ですがちょうど他ジャンルで大きな供給もなく、時間もあって体調も悪くなかったのでできたことだなぁと思いました。

たぶん読んでくださってる方で気になってる人いるかな?と思いますが、このイベントカード完凸にかかった金額は総額6万でした。
これにはガチャ130連分も含まれています。あと残りはすべて体力回復に使いました。完凸したときに残っていた石は1000個弱くらいです。もしかしたら5.5万で抑えられたかもしれません。
だいたい他ゲーの天井分くらい?と考えるとそれくらいなんだ〜の感想でした。

実はずっとログインだけしていたあんスタを再燃したのが、Aランク衣装を着た奏汰をなんとなくやっていたあんライで見たときでした。
これ、どうしたらもらえるの!?から始まりちょうど去年のバレンタイン期間でファン活が捗る時期だったので数ヶ月で奏汰Aランクにしたりして。
そしてずっと流星隊のユニット衣装で王子様っぽい、騎士っぽいような衣装が欲しいなと思っていたところに今回のイベント。
Xで奏汰のそういう衣装が見たいよ〜〜と呟いていたのが夢叶って最初信じられませんでした。
実感のないままイベント当日を迎えたのもいい思い出です。
いつかどこかで満足が行くまであんスタのイベント走りたいな、と思っていましたがもうここしかないのでは?と思いついに挑みましたがチャレンジしてよかったです。いろいろと学びました。

長くなってしまいましたがそろそろ終わろうと思います。だいぶ中の人語りが出てきてしまうので。
自分のためといつも遊んでくれてる友人のためにと思い残したこの備忘録。
どこかの知らない誰かの参考に少しでもなっていたら幸いです。
あなたも大好きな推しのために頑張れそうだったらぜひ頑張ってみてください。でも無理はせずに。ご利用は計画的に。
では、ここまで読んでくださりありがとうございました!
またどこかで会える日がありましたら、その時はよろしくお願いします。さようなら。


おまけ



ここまで見てる人はいないかもしれないですが、今回イベントでわたしが使った編成だったり走った曲だったり画像を載せときます。
だいたい今はwikiさんを見ればなんでもわかるので詳しく知りたい方はそちらをどうぞ。


これはイベ曲編成。終わった後にスクショしたのでボーナス効果がわかりにくいですがサポートに特攻2人、特攻ゆうくんを編成に入れてこれで60%特攻です。だいたいイペパス1000個消費して17万ptくらいでした。
これではあんまり走らなかったけど数回やったので。
これは初日使ってたファン活+クライべミッションのために編成しました。
こちらも上記と同じような理由で。あまり使ってません。
これは後半使い倒しました。秒数も早いし叩きやすい。
これは初日しか使ってないです。曲レベルが高いので手が疲れちゃうなと思いやめました。
さすがグレアリ先輩。ずっとついていきます。
これは斑がそろそろファンAランクいきそうで頑張りたかったので初日〜二日目だけ使ってました。無事に斑はAランクになりました。

オモカケなくない!?と思われるかもしれませんがSwitchの青カードが全然なく諦めました。あとオモカケは叩きすぎて数回やったら眠くなる体質なのでよほどのことがない限りやりません。やれないが正しいかもしれない。

これで本当に終わりです!ここまで見てくださった方ありがとうございました!
あなたの推し活を応援しています。ファイト!