期待の選手

初めまして。今回のブログリレーを担当する文理学部体育学科1年八木隆之介です。初めてのブログなので拙い文章になってしまうと思うますが、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

まず、日ごろから活動にご支援くださっているOB、OG、保護者、関係者の方々に感謝申し上げます。いつもありがとうございます。

ブログを書いたことがなく、どんなことを書けばいいのかわからないので今回は今私が注目している選手を紹介したいと思います。趣味全開で面白くないかも知れませんがどうぞ最後までお付き合いください。

今海外の移籍市場では久保建英選手の移籍先がどこになるのか?と話題になってますね。数々のクラブが名乗りを上げている中で一番可能性が高いクラブはスペイン1部ビジャレアルです。

それではなぜビジャレアルなのでしょうか。いろんな理由や条件があると思いますが、1番にこの移籍を決定づける理由はエメリ監督の就任だと私は思っています。

エメリ監督はこれまでパリやアーセナルなどのビッククラブを率いており、数々の実績を残してきました。エメリの戦術はフォーメーションにこだわらず、相手に合わせながら変幻自在に様々な布陣を使いこなすという、いわゆるカメレオン戦術です。

このカメレオン戦術は試合ごとの不安定などから批判されてきました。確かにアーセナルでは7試合で7つの異なるフォーメーションを実践しており、成績はあまりよくないものでした。

しかしこのカメレオン戦術を完成させられる選手がいます。       そうです、われらがサムライブルーの希望の星久保建英選手です!

久保選手は代表戦やレンタル先であるマジョルカでもポジションにこだわらずに幅広いプレーエリアを持ち味として活躍してきました。なぜそんなことができるのでしょうか。それは両サイド、トップ、トップ下、それぞれのポジションで違った重要な仕事がこなせるからです。それを試合中に臨機応変に対応できるということがエメリが久保選手を獲得したいと熱望した大きな理由だと思います。

今シーズン久保選手はスペイン1部で4ゴール4アシストなどを含む衝撃的なスタッツを残しています。これが同い年なんて信じられません(笑)

残念ながらマジョルカは2部に降格してしまいましたが来シーズンも久保選手をスペイン1部でみられると思うとうれしい限りです。

今回は久保選手だけしか紹介できませんでしたが、まだまだほかにも注目している選手がいますのでまた機会がありましたら紹介していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

次回のブログは、華麗なテクニックで次々と相手をかわしていくテクニシャンでもあり、高校の大先輩でもある佐藤大樹選手です!!!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?