縁の下の力持ちとして

こんにちは、体育学科3年三﨑光陽です。 

 私は「人のために何かしたいから」という理由で学生トレーナーをしています。幼い頃から「自分には取り柄がない」と思ってました。いじられキャラで、人より卓越したものもない。人に迷惑かけてばかりだけど、周りの人の笑顔を見るのが好きでした。そして、人のために何かできたらいいなって思うようになりました。困ってる人の助けになりたいと思うし、少しでも支えになれば嬉しいとです。小学校の卒業式で「スポーツで関わる仕事をしたい」と宣言したこともあります。それがトレーナーを目指すようになった理由です。
 

 私もサッカーをしていました。幼稚園からサッカーを始めて、将来は、サッカー選手という夢を掲げた時期もありました。左利きで他の選手には負けないと思っていました。
 しかし中学校ではサッカー部がなくクラブチームしか選択肢がありませんでした。田舎で電車も1時間に1本、両親も忙しく、サポートが厳しかったためサッカーを辞めました。正直辛かったです。しかし、陸上部に入り体力強化をして高校からサッカーをまた始めようとしました。でも中学校でサッカーを離れた私は、小学校時代のチームメイトとの差を痛感しました。チームメイトはクラブのユースや他県の高校でサッカーを続けていました。置いていかれたんだな…ってとても悔しい思いをしました。
 そのまま高校でも陸上部に入りました。だけど、いつかはサッカーに関わりたいとずっと思っていました。サッカーと陸上部をしてきた中で、怪我もしました。
 そこで将来は「トレーナーとしてスポーツ選手のサポートをする」決意をしました。

 大学では学生トレーナーとして経験積み、将来の糧にし、夢を叶えようと思いました。しかし、浪人や志望校に行けませんでした。

 逆境でもポジティブに考え、自分にできることを模索し、競技スポーツ陸上競技部と文理学部サッカーの学生トレーナーとして活動することを決めました。
 サッカー部に入った理由として、村松健太の誘いやサッカーに携わりたい気持ちがあったからです。色々迷惑をかけることもありましたが、入って良かったと思います。

 正直自分に甘く、未熟で、チームに逆に迷惑かけています。それでも、チョンボに携わりたいし、東京都選抜のトレーナーとして活動にも繋がりました。色々な人に感謝しています。自分には何ができるか、日々考えていますが。難しいです。しかし、学生トレーナーとして活動させて頂いているだけで、嬉しく、自分のためになっています。

 チョンボみんなの「ありがとう」と「笑顔」のお陰でやっていけてます。人のためになりたい思いも、「ありがとう」のためにあると思います。何気ない一言だけど、自分には日々の励みになってます。こちらこそありがとう。

 卒業後は、専門学校で理学療法士の資格取得し、その後アスレティックトレーナーになります。今はその勉強のため整形外科で働きながら新たな経験に挑戦しています。幅広い年齢層の方に携われる良い機会です。自分のためになり、この経験がチョンボや陸上部の選手たちへ繋げ、人のためになるように経験を積みたいです。

将来は、アスレティックトレーナー兼理学療法士として横浜医科学センターやスポーツ整形外科など働きながらJリーグなどクラブチームで活動します。
両親と夢を叶える約束をしたので、絶対叶えます。夢を叶えることが、自分できる親孝行であると思ってます。今まで迷惑かけた分、恩返しをします。

私の将来の夢を叶えるにはあと10年はかかります。夢を見続けるだけにならず、行動に移し、どれだけ遠回りになろうと叶うと信じています。またこのチームが今よりも有名になり強く誇れるチームになることを願ってサポートしていきたいです。いつか私が本を出すときには、経歴に日本大学文理学部サッカー部トレーナーって書きたいです(笑)
 
 今の環境に感謝し、これらの活動を継続します。また、信頼を積み重ね、裏切らない行動します。選手に助けてもらう部分もありますが、これからはもっと自分が助けになります。選手が、最高のパフォーマンスでプレーできることを願って支えていくので、よろしくお願いします。
チームのみんな、いつもありがとう。

最後にここで1つポジティブな言葉を紹介します。

「陰徳陽報」と言う言葉です。これは、アスレティックトレーナーの方の本読む中で、自分にぴったりな言葉だと思いました。

 陰徳とは、人に知られずに陰でこつこつと善い行為を行うことです。陽報とは、やがて必ず表に現れる善い報いのことです。
 よって、陰徳陽報とは、陰でこつこつとよい行為をしていれば、いずれ必ずよい結果が得られるという意味です。

この言葉を胸に刻み、これからも頑張ります。


滑舌も悪く文章書くのが苦手で、読みづらいかもしれませんが、自分の思っていることをづらづら〜っと書いてみました。読んで頂けると嬉しいです。


次回は、強靭なメンタルの持ち主
貝澤一樹 選手です!
頼もしく尊敬できるプレーヤーです。
いつも相談ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?