見出し画像

【悲しいとき】再就職手当をもらう資格が自分になかったとき

   

 
ということがありました。わーん!

ちょっと調べれば即座に分かったはずの重要事項を見落としてしまう自分のツメの甘さにビックリするわお前はミルキーか!はいはいママの味ママの味!もぉぉぉぉぉつら!(情緒)

 
ちなみに、わたしが再就職手当をもらったのは2年云ヶ月前の転職時。

失業手当+再就職手当+就業促進定着手当フルコンプ、計60万弱のお手当様を前に「か、会社員の恵まれっぷり~~~!」と恐れ慄きつつ社会保険という名のマザーレイクにブクブク溺れていきました。母なる保証。

ただ、この時は会社 to 会社のカンパニーホッピング。会社員から個人事業主になる際の手続きは初めてなので「もしかして諸手当もらえないのでは……?」と不安になったのだけど、そこに垂らされし一筋のクモの糸。

失業認定

開業

\再就職手当/

というフローを踏めば、どうやら失業手当の総額から最大7割の再就職手当をいただけそうでヤッピー! 自分の収入から再就職手当をざっくり計算して、少なくとも40万くらいにはなるだろうという算段に。

チェンマイ留学の諸々&年末のふるさと納税も含んだ1月分のクレジットカード請求が、なんとちょうど40万ちょい!わあ!

白目でブクブク泡吹きながら「でも大丈夫、わたしには再就職手当があるからネ☆」とギリギリ正気を保ってきた、のに、この、ザマ! 

 
 
【メモ】
ポテチのBIGサイズと無職の預金は秒でなくなる

  

 
「会社員→個人事業主」ケースにおける再就職手当受給資格の注意点

 
もうわたしには無関係な話となりましたが、昨日ハローワークで上記について諸々伺ってきました。もし似た立場のどなたかに届けば幸いです!わたしの屍を超えてって!!
 

以下、相談窓口の担当者さんとお話した内容です💁

※原文ママではなく覚えている範囲でなので、もしかしたら内容に不備があるかもしれません。その場合、間違ってるのは担当者さんではなくわたしの記憶であることをご留意ください。
 
 
**

 
担「すでに事業は開始されていますか?」
真「いえ、まだ始めていません」

担「いつ頃開業される予定ですか?」
真「失業認定や手当支給のスケジュールを踏まえて検討しますが、気持ちとしては早い方がよく、3月下旬から4月上旬くらいで考えています」

担「どのような分野での開業ですか?」
真「マッサージ関連です」

担「開業後はすぐにお店を構える予定ですか?」
真「いえ、いったんどこかのお店に業務委託で入らせていただく想定です」

 
担「ご状況は分かりました。1点お伝えなのですが、失業認定をする前の時点ですでに開業を決めている場合は、失業手当や再就職手当の支給対象とはならないのでご注意ください」

 
真「今わたしがお伝えした内容はいったん全て忘れていただいて、個人事業と会社員いずれも検討中の求職者として申請させてもらっても大丈夫ですか?」

担「大丈夫ですよ~(^^)」

 
**

 
担当者さんめっちゃいい人でした。あとハローワークは失業認定前にギラギラで開業宣言するところではなかったです。

他にも、個人的に気になった内容がこちら。
 

・失業手当の受給資格確認後、約1ヵ月後の失業認定日までに開業すると支給対象にならない。わたしの場合、昨日(3/13)受給資格が確認できたとして、開業は4月中旬、万が一を考えると確実なのは下旬以降がおすすめ。

 
・個人事業主の場合、開業してすぐに手当支給とは当然ならない。開業後、ある程度の期間ちゃんと事業の収入が発生し続けているかどうかを審査し、通れば支給となる。(ある程度の期間=ネット情報では開業から1ヵ月程度とあったけど、担当者さん曰く「最大1年間くらい」とのこと。けっこうかかるね!)

 
これらの内容にすべて同意し、必要書類をすべて提出し、最後に失業手当受給に関するビデオを観てもらったら終了です~(^^)とのご案内で観たビデオに「再就職手当を受給できないケース:過去3年以内に再就職手当を受給している」とあって膝から崩れ落ちたのが昨日のハイライトです。

おそらく失業手当であれば問題なくいただけるはずですが、支給待機期間3ヵ月+支給期間3ヵ月、満額を受け取るまでに計半年はかかる計算になり、それまで働かずにいられるほどガッツのある無職ではありません。

予定なくフラフラする日々は大変気楽でいいですが、かたや「早くマッサージ修行をゴリゴリに積みたい」という体育会系な人格も日に日に存在感を増し、とどめに預金残高が日に日に減っています。
 

ということで、再就職手当は諦めて早めに働くことにしました🥺 

2年3ヵ月間の会社員生活で、粛々と納め続けた月ウン万、計ウン十万の雇用保険料が、巡りめぐってどこかの誰かの人生の肥やしになりますように……(合掌)

  


<通販のお知らせ>

新卒クビから始まる
34歳の波乱万丈お仕事エッセイ
『あなたのキャリアはどこから? わたしはクビから』

試し読み・購入はコチラから🦒

 

読んでくださってありがとうございます◎