見出し画像

ローゼル

沖縄からローゼルが届いた。

昨年はローゼルジャムをいただいた。

なんといってもこの赤い美しい色。

沖縄は”赤”や”紫”の食べ物などが多くある。

豚の文化や油脂をとることが多い沖縄だからこそ、
抗酸化作用のある”赤い”食べ物を食べてバランスをとっていることを
先日琉球料理のお話で伺って納得。

食文化を知ると、自然とともに歩のだ先人たちの時代が見えてくるかのよう。

身体を整えるために必要なものを先人は知っていたのだな、と感じる。


そして、今回届いた「ローゼル」。

この容姿に、また驚き。

画像1

ドラゴンフルーツとかもそうだけれど、
見た目だけで、食せるの?と思ってしまう。

画像2

少しだけ調べてみると、

ローゼルはなんと「ハイビスカスティー」と言われている原料がこれなのだそう。

ローゼルティーにして飲んでみたら、ハイビスカスティーのようなローズヒップのような、酸味とフルーティーな感じ。あの好きな味だ~

画像3

と、思っていたら、ハイビスカスティーがローゼル!?✨

ローズヒップティーのように、ビタミンCやポリフェノール、鉄分とかいっぱい含まれているんだろうな。

これで風邪予防だ♪

諸々、また詳しくは改めて調べてみよう。

きっと女性にぴったりなものなんだと思う。


近々お会いできる方におすそ分けしよう。

あとは、乾燥させてローゼルティー用に。酵素にしても綺麗で楽しめそう。

沖縄は華やかな面もたくさんあって素敵だな~

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?