見出し画像

名前のことだま®使命詩

2020年に『名言なぞり書き50音セラピー』という本をきっかけに
名前の一音一音に意味があることを知りました。

その後、オンライン講座を受け
学んでみると、その50音の奥深さに驚かされました。

今度は伝えていきたい。と
さらに学びを深め「ことだま師®」として認定いただき
現在に至ります。

今まで学んできたこと、
経験してきたことが、
なんと自分の名前と結ばれたんです。

そして今、
ことだまのこと、
沖縄のこと、
家族のこと、
ルーツのこと、
子どもたちとのかかわりのこと、
ワカモノたちとのかかわりのこと、
書のこと、
学生の頃からキーワードとしていた
「食」「自然」「子ども」、

そのすべてがひとつにむすばれた瞬間があったんです。

~たくさんのいのちの輝きを響かせ、時を紡ぎ、想いを結ぶ~


誰もが持っている大切なものを、
命の輝きを響かせてゆきたい。

命の音。
沖縄とのご縁、
奥さんの好きな黄金言葉「命(ぬち)どぅ宝」から、

『ぬちぬオト』として活動を始めました。


そして、最近はあらためて「夢」というキーワードが気になり、
最近の学生・ワカモノ(僕の世代、僕らよりも若い世代)との出会いで、
なんだか輝いているワカモノたちに影響を受けました。

そして僕ができることで後押しをしていきたいと思いました。

そこで僕ができること、
名前の使命をお伝えすること、
で応援したい。

それが「使命詩(しめいうた)」


名前のことだま®で名前の意味を詩にして使命をお伝えする。

まっすぐ進む人も、
今は休んでる人も。

誰にも迷うときはある、
そんなときに自分の名前を大切にしてほしい。
今できることがある。

名前が教えてくれることがある。

そして、ゆっくり休んだらまた進めばいい。

次のステージが待っているから。
そこから先はまたたくさんの人が応援してくれるはず。

ちょっと休みたいとき、
ちょっと迷ったとき、
ちょっと苦しくなったとき、
自分の名前に注目してほしい。
そんなとき、
僕ができることがあると思う。

」と「使命」が結ばれたとき、
もっと大きな力になる。

そんな想いでワカモノへ使命詩をお届けしています。


僕も筆を練習しながら、
言葉の紡ぎを深めながら。
まずはミニ色紙を書いています。



まずは100枚、書いてみます。
少しずつnoteでもその経過を書いていきたいと思います。





そこで・・・!

前へ進んでいるワカモノ、
そして、今は少し休んでいるあなたも、

よろしければ使命詩を書かせていただけませんか?

コメントやメッセージをいただけたら嬉しいです。
お書きします!

インスタ等でも投稿させていただき、さらに必要な方へ届けてゆきたいと思います。
直接色紙をお送りすることも可能です。


または、まわりのワカモノへ届けたい!

という方がいらっしゃいましたら、

活動に応援いただけるとさらに嬉しいです(^^)
(1枚1000円でお書きします☆)



必要な方へ届きますように。




ぬちぬオト いどがわたくや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?