NU3MT 2024 #9 沖田 ひかりさん

Q:博士後期課程に進学したきっかけは?
一番最初のきっかけはB3のときに製薬企業で研究者になるためには博士号の取得が必要不可欠と聞いたからです!
(M2のときには研究自体が楽しいので博士に進みたいと思っていました!)

Q:研究のここが好き!
“Chance favors the prepared mind!”をモットーに、予想に反して面白い結果が出たときです!

Q:これまでの研究生活の中で大変だったこと、苦労したことはありますか?
博士2年のときに感染性胃腸炎になったことです。一週間も実験ができず、休まされました…

Q:研究以外の趣味やはまっていること等、プライベートの過ごし方をお教えください。
趣味は動物観察・漫画・アニメ・二胡演奏・競技かるたです!日々動物たちを観察し、毎夜睡眠不足になろうが漫画を嗜みつつ、休日はM1からはじめた二胡演奏(しずかちゃんレベルの演奏力)を楽しんでいます。

Q:3MTに向けて意気込みをどうぞ!