NU3MT 2024 #5 前田 明里さん

Q:博士後期課程に進学したきっかけは?
とにかく研究が楽しくて, 修士まででは足りないと思ったからです.
学部4年時にはとにかく実験を色々経験できるのが楽しくて, 休日もラボについつい行ってしまう生活をして, とにかく研究に夢中でした. ただ, 修士課程入学時は, まだ博士号取得という選択肢はありませんでした. しかし, 大学院に進学してみると研究に対する熱はさらに増すばかりでした. ありがたいことに研究環境や周囲の人達にも恵まれ, 研究内容もおもしろくなってきていたため, 時間が足りない!という気持ちと, この調子であれば博士課程でも楽しくやっていけそうかなという謎の自信から博士課程への進学を決めました.

Q:研究のここが好き!
大小さまざまな達成感や発見があり, ワクワクするシーンが多いこと.
実験結果が出る瞬間だったり, 次の実験計画を練っている時だったり, 毎日何かと新しいことにワクワクして生活している気がします. また, 普段の実験や学会でのプレゼンテーションが上手くできると達成感があります.

Q:これまでの研究生活の中で大変だったこと、苦労したことはありますか?
研究生活の中では後輩指導が一番大変で悩みました. ラボが始まった時は私1人だったのですが, 次年度は後輩が一気に4人できてしまい, 自分の実験と後輩指導を並行するのにかなり苦戦しました. 最近は1人1人の得意な部分と不得意な部分を踏まえて指示の出し方や説明の仕方を変えてみたり, 後輩指導の時間と自分の研究を進める時間のバランスを工夫してみたりして徐々に改善できているように思います.

Q:研究以外の趣味やはまっていること等、プライベートの過ごし方をお教えください。
プライベートは外に出かけることが好きです. 軽くお出かけする時は, プリンかコーヒーが美味しそうなお店を探して行きます. 遠出する時は斬新な形の建築物や普段見かけないような植物の写真を撮りに行きます.

Q:3MTに向けて意気込みをどうぞ!