NU3MT 2024 #3 陳 暁宇さん

Q:博士後期課程に進学したきっかけは?
私は、博士前期課程に入学して以来、博士後期課程に進学することを決めました。そのきっかけのひとつは、博士号を持っていれば就職がしやすくなるのではないかと思ったからです。もうひとつの理由は、素晴らしい先生と出会ったことです。先生からは研究だけでなく、人生やキャリアパスについてもいろいろとアドバイスをいただきました。

Q:研究のここが好き!
研究や実験は必ずしも計画通りに進むわけではありません。でも、実験結果をよく分析して、仮説を立てて検証することが好きです。

Q:これまでの研究生活の中で大変だったこと、苦労したことはありますか?
どちらかというと、実験のスケールアップは大変でした。例えば、数ミクロンのサンプルを調製するのは簡単ですが、数キログラムのサンプルを均一に作るのは意外と難しかったです。

Q:研究以外の趣味やはまっていること等、プライベートの過ごし方をお教えください。
音楽は私の第2の命です。高校生の頃から大学生の頃までずっとロックバンドで活動していました。今はバンドをやめましたが、プライベートの時間にはやっぱり音楽を聴いています。好きなジャンルはたくさんありますが、例えばブルース、ファンク、ジャズなどです。

Q:3MTに向けて意気込みをどうぞ!