NU3MT 2024 #6 岩口 翔輝さん

Q:博士後期課程に進学したきっかけは?
前期課程でようやく研究のスタートラインに立った段階でこれからだと思ったから。

Q:研究のここが好き!
前例のない事柄に対して自ら方針を組み立てて推し進めていく点。それが上手くはまって成功した時は気持ちがいいし、上手くいかなくても次にどうするかを考えていく過程もまた楽しい。

Q:これまでの研究生活の中で大変だったこと、苦労したことはありますか?
現在もそうですが複数の研究テーマを抱えているときの頭の切り替えが大変。

Q:研究以外の趣味やはまっていること等、プライベートの過ごし方をお教えください。
研究室の有志でやっているコーヒー部に3年前から参加し、今ではその管理も行っています。豆を挽いて自分でドリップする過程も含めて、集中が切れた時や気分転換に良いです。参加してからは自宅でも自分で淹れるようになりました。

Q:3MTに向けて意気込みをどうぞ!