見出し画像

マイクラ脱出とペンシルパズル

この記事は、ペンシルパズル Advent Calendar 2023の記事です。


前提知識

マイクラとは何か

『Minecraft』、通称マイクラ。設定された目標がなく、建築、戦闘、探検、採集など様々な要素を自由に楽しめるサンドボックスゲームです。

配布ワールドについて

配布ワールドとは、プレイヤーが作った世界のデータを公開することで、他の人にマップを遊んでもらえる仕組みのことです。
マイクラの自由度の高さから、配布ワールドの種類も多岐にわたります。アスレチック、観光マップ、謎解きなどから、数十時間規模のRPGを作る凄い人までいます。

これが何を意味するかというと、Minecraft(3000円)を購入するだけで数十時間規模のRPGが遊べてしまうということです。みんなマイクラを買おう。

閑話休題。今回はそんな配布ワールドの中でも、「脱出・謎解き」と呼ばれるジャンルに関するお話です。

マイクラにおける脱出・謎解きとは

マイクラで作られた脱出ゲームの配布マップ(以下マイクラ脱出)も一般における脱出ゲームと同じく、用意された謎やギミックを解いて閉鎖空間から脱出する、という内容のものが多いです。

マイクラ脱出は、本ゲームの自由度の高さにあやかって、ギミックの自由度が高いです。ありえんくらい高いです。
マイクラ脱出にしかないギミックの魅力については、語ろうとするとそれだけで1記事になってしまうのでここでは語りません。が、1つだけ分かりやすく面白いギミックを紹介します。

↑水位が上がる最中にボートに乗って、一緒に浮かび上がる仕掛け

マイクラ脱出とは何か、ほんの少し分かったところで本題です。

マイクラ脱出とペンシルパズル

マイクラ脱出では、ペンシルパズル(っぽいもの)が出題されることがあります。難易度調整が容易なため、導入や噛ませによく使われる印象です。例としては……

数独

数独。とても有名なので、ルールを一切書かずともやるべきことが伝わるのはメリットです。数字自体は意味を持っていないので、色で表現できる点も◎です。
しかしメモが出来ないため、使える手筋が限られてだれて●●●しまいがちです。あと、9×9の問題は導入にしては重すぎます。
出題するなら6×6や8×8(?)くらいが丁度良いかもしれません。

ナンバーリンク

マイクラ脱出で使われるペンシルパズルランキング1位です。たぶん。
数独と同じくルールを書かなくても伝わる(もしくは、ルールを汲み取ること自体が謎解きになる)のが大きなメリットです。あと盤面がカラフルになるのも楽しい。
しかも数独より1問が軽い(軽くしやすい)ので、導入の謎(パズル)に使われる印象です。

覆面算

だんだん複雑になってきました。左の覆面算を解き、右のボタンで各数字に対応する色を入力する問題です。
メリットは、このワールド全体において「色ブロック⇔数字」の対応を定義できることです。今後数字を使う謎だったり、暗証番号を入力するギミックだったりが登場する時に役立ちます。

ここまでの例で出たように、マイクラ脱出は色付きブロック(羊毛、テラコッタ、コンクリートなど)が重宝します。文章で説明すればいいじゃねえか、と思うかもしれませんが、なるべく言葉を使わずに表現するのがマイクラ脱出の美徳です(自論)。

ここまで、数字を色で表現することで実装できたパズルを紹介しました。世に出ているマイクラ脱出で登場するペンシルパズルは、大体この系統です。
ここからは、ほとんど登場しないがマイクラで実装可能なペンシルパズルを紹介します。

Castle Wall?

ルール説明代わりの例題

城壁(内外ヒントなし)です。黒マスの上でしゃがみ(スニーク)動作をすることで線を引けるシステムになっています。
流石にルール説明をしないわけにはいかない……のですが、言葉で説明するのは美徳に反します(?)
そのためInstructionlessの形式にするのが、マイナーパズルを出題する時によくやる手段です。

ヘルゴルフ

ヘルゴルフを無理やりマイクラに持ってきました。
これは例題を出さずに、ギミックの挙動からやるべきことを察してもらう形式です。
このギミックの1番の魅力は、ギミックの再利用が出来るところです。ブロックを別の場所に運んで足場にするとか。

スラローム?

スラローム(っぽいもの)です。足元の矢印を操作し、ロボットが指定された順番でゲートをくぐればクリアです。
これもギミックの再利用が魅力です。ロボットを別の場所に運んで自分の代わりにスイッチを押させるとか。

ヘルゴルフやスラロームのように、自分で操作する系のギミックが出てきたら要注意です。大抵再利用します。

キンコンカン?

領域と数字ルールがなくなったキンコンカンです。もはや原型をとどめていないので、ただのパズルかもしれません(?)
鏡に当たると反射する、というのはとても直観的で分かりやすいので、意外にマイクラ脱出に向いているパズルかもしれません。
もちろんマイクラにレーザーや鏡なんか存在しないので、コマンド(マイクラ内で使えるゲームエンジン的なもの)を使って頑張って実装します。

マイクラ脱出をやろう

マイクラ脱出とペンパは意外と相性が良い

例のように、少し工夫を加えるだけでペンパは違和感なくマイクラ脱出に溶け込みます。
これはペンパ勢というより、マイクラ脱出制作者に伝えたいことです。ペンシルパズルを是非使いましょう。

マイクラ脱出をやろう

パズルや謎解きに日ごろ触れているみなさん、マイクラを買いましょう。そしてマイクラ脱出をやりましょう。
マイクラ脱出でしかできない、面白いものにたくさん出会えるはずです。

おわりに

いかかでしたでしょうか。
マイクラを買うまでは行かなくとも、こんな界隈もあるんだな、と少しでも魅力が伝わっていたら幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

アドベントカレンダーリンク↓
ペンシルパズル Advent Calendar 2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?