見出し画像

ATOKを久しぶりに使ってみた(追記しました)

皆さんこんにちは、若者に色々役に立つ情報をたまに呟いているおじさんです。

今年から働いている会社のパソコンがWinなので、久しぶりにジャストシステムのATOK Passportを復活してみました。

久しぶりにWinで使用すると、なんと機能が増えていることか。びっくりしてしまいました。やはり色々なニーズに合わせて機能追加を繰り返していくとこうなるのかなと思ってしまいました。
今回、noteを書くことにしたのは、導入後にPCがフリーズしやすくなったので、原因を探していたら、ATOKでした。
「ATOK クラウドサービス」これが悪さをしていて、特に業務PCの場合色々なセキュリティソフトがてんこ盛りのため、恐らくクラウドへのアクセスがディレイするのが原因なのかもしれませんが、いただけないのは、現在入力中の文字に対してなんらかクラウドへ問い合わせているために、入力が固まってしまう現象が発生します。


僕は、念のため、クラウド辞書検索の設定からクラウド文章校正に至るまで、全て使用をやめたところ、固まることが減りました。が、やはり定期的なフリーズが発生するため、その他の推測変換の設定もオフにしていくと、フリーズはなくなったのですが、変換自体がIME以下のポンコツになってしまいました。結果、やむなくPassportを解約しました。(時間があればもう少し調査したのですが、残念ながら仕事のためにATOKを調査するのはなんか違うかなという結論です)
Macで2年前に使っていた頃はとても快適だったのですが、やはりリソースぎりぎりのPCで使うとこのような結果になってしまうのか。確かにタスクマネージャを見ながらIMEを使ってこのnoteを書いているのですが、CPUの使用率はだいぶ高負荷な状態で張り付いています。恐らくこの状況でATOKを使ったのでフリーズが発生したものと思われます。

次回はもう少しハイスペックなPCで出会いたいかな。

追記
Just Systemさんは、そろそろ大量の広告メールという名のSPAMメールを見直すべきだと思う。オプトアウトしようとするのに、わざわざログインしてメール設定変えなきゃいけないなんて、いつのシステムなんですかね。
サービスを解約して2週間は経つのに、未だに広告メールが流れてくるし、ほんとに化石のようなシステムですね。
皆さんは、サービスを使うにせよ、解約するにせよ、異常な量の広告メールが来るので設定を忘れずに。。。

サムネは、AdobeのFirefly Betaで「A lonely looking robot sees off a ship on the beach with a beautiful sunset」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?