見出し画像

ビールについて考える/醸造について考えるその弐

こんにちは。麦酒おじさんです。

先週は狛江→秋田へブルーイング見学の旅に出まして、無理言って5件のブルワリー拝見いたしました。

しかも、初めて憧れのオープンファーメターも見せていただき感無量です♩

その中で出来るだけ小規模で収めてかつ、理想に近づくためのヒントもたくさんもらってきました。予算と場所の関係で狭いスペースでいかに効率よく可能か?メーカーさんにどこまでワガママ言えるか?

店づくりは非常に楽しいですが、それ以外の事は必要とは理解しててもなかなか腰が上がらない。とは言ってられないので、今週から来週、隙みて税務署や、金策したりと動かねばあかんなぁと思います。

次は女将書かないのかなぁ。と思いつつ引き続き記録していきます♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?