見出し画像

KiRaReソロ楽曲、すげー6曲が出来たよ・・・!

先日発売になりました、キャラソンCD3枚。伊藤翼は全体の音楽プロデューサーとして参加しています。(アレンジでも2曲参加)
Pとして僕が普段から音楽的な関わりが深い、最強の6人を召喚させていただきました・・・
今回の僕のPとしてのミッションとしては、ただただキャラクターのソロというわけではなく、KiRaReのソロ楽曲として6曲バリエーションに富みつつ、統一感があるということ、そして KiRaReの楽曲にも関連をもたせたいということでした。

そんな楽曲について少し紹介したいと思います!Twitterとは違って少しマニアックな話になるかも・・・

**「Blooming,Blooming!」歌:式宮舞菜(Cv:牧野天音)

**

作詞・作曲・編曲:園田健太郎
Piano:岸田勇気
Alto Saxophone:近藤淳也
Guitar:菰口雄矢
Bass:二家本亮介
Drums:髭白健
Backing Vocal:maimie
Mixing Engineer:渡辺佳志

ジャジーなコードワークで始まる多幸感溢れるサウンド。シャレオツなサウンド要素はKiRaReの楽曲にもよく見られますが、今回のソロ楽曲でもそれはどこかに感じられるように、皆さんに書いてもらっています。イントロは楽器は厳選してとてもパーソナルな雰囲気で始まり、そこからどんどんパートが増え世界が広がっていく、、、舞菜の成長を描いた楽曲であります。
あれ?リステのアニメそのものじゃないか、アウトロのサックスソロは涙モノです・・・
そしてその全てをまとめる園田さんのメロディがもう本当に一級品なのです。園田さんはコードワークやサウンドの特殊さなどに頼らない、メロディ1本の感情直球勝負ができる本当にカッコいい作家さんです。
裏話ではありますが、牧野さんのボーカルは想定より高域が伸びていて、なんと予定していたキーより驚きの2半音上げになっています。最高音はKiRaReの楽曲でも出てきたことないほど。君そんなにハイトーンでたのか!笑

<ギターRecする、菰口さんと園田さん at 「ハッピーの タイフーンです」でもおなじみのSyncStudio>


「ロケット」 歌:月坂紗由(Cv:鬼頭明里)

作詞作曲:渡辺翔
編曲:伊藤翼
Strings:大先生室屋ストリングス
Guitar:菰口雄矢
Bass:二家本亮介
Drum:山内”masshoi”優
Mixing Engineer:中谷浩平

翔さんの楽曲を僕が編曲しました。
一聴して「さすが翔さんエモエモな楽曲が上がって来たぞ」と思ったのを覚えています。今までKiRaReの楽曲では描ききれていなかった、紗由のロマンティックな側面を切り取った楽曲です。
アレンジ面では弦楽器をふんだんに盛り込んだ、全力ストリングス、な伊藤翼らしいアレンジになっていると思います。翔さんも僕もどちらかといえばエモ大好き側の人間なので、こういう楽曲での二人の組み合わせはとてもハマっているじゃないか・・・!?笑
そしてキーがなぜか憧れFuture Signと同じです・・・なのでアレンジでもそこが香るような要素を散りばめました。
弦のチームは憧れFSでもお願いした室屋さんチームにお願いをしました。

<リズムをとったビクタースタジオ401奥にマッショイさんのキットがうっすら見える>



**「ガジェットはプリンセス」歌:柊かえ(CV:立花芽恵夢) **

作詞・作曲・編曲:sasakure.UK


sasakureさんの楽曲、いやーささくれてますね・・・!イズムが全開です。
打ち合わせの時にこの楽曲をもってファンの脳を破壊しにかかりたいということをお話ししたのを覚えています。KiRaReの1stアルバムのキラリズムのときにク・ルリラビーで示したエレクトロな要素をより深化したかったんです。
そして上がってきたのが、見事な楽曲、、イントロ聞いて、まじかトラップだ〜〜ドコドコドコw ただただIPPはずっと上昇中。
kawaiiと柊かえこと立花さんボーカルの組み合わせはやばいなと思いました、この楽曲はヘッドホンで聞くととてもヤバイものです。
歌詞メロディサウンドいろいろな部分から見事に柊かえというキャラクターを切り取ってくださいました!

<ボーカルレコーディングでsasakure.UKさんと園田さんと!>


一気に6曲やると長くなりすぎるので一旦区切ります!続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?