見出し画像

己を理解して、環境を味方につける~自燃・他燃・不燃の話~

こんにちは!株式会社co-nectの中山友貴(とも)です。
前回に引き続きvalueシリーズといきたいところでしたが、よく会社の仲間と話していて出てくるキーワードを一度noteにまとめておこうと思い、今日はタイトルにもあるような話をしてみたいなと思っております。

株式会社co-nectってなに?

あらゆる人に可能性を届けるパワースポットをミッションに掲げるヘルスケアカンパニーで主に店舗事業、整体向けCRMシステムの開発、法人向け健康経営事業を行っております。(詳細はページ下部へ)

燃え方3タイプ

昔、アルバイトで働いていたとある会社の社長さんに
「人には3タイプの人間がいてね、自燃性・他燃性・不燃性という分け方ができるんだよ」
と話をされたことがあり、当時は
「燃え方?なんでも燃やそうと思えば燃えるだろ」
ぐらいにしか考えてなかったのですが、自分自身がマネジメントなどにも携わる機会が増えていくにつれて、この意味が何となく見えてきたように思います。

この燃え方3タイプについて、私なりの言葉でまとめてみますので、ぜひ自分はどのタイプかな~と思いながら読みすすめていただけましたら幸いです。(これはあくまでタイプの話なので、ここに優劣はないことが前提とお考えください。)

自燃性タイプの人


こういう人です。
自らの意思や想いに突き動かされて、行動を推進していく人が多い傾向にあります。その結果、こうもなります。

プロジェクトでリーダーを務める人やなんとなく、リーダー系の役職に抜擢される人はこのタイプが多い傾向にあります。

メリット
行動力がある/物事前に進めるのが得意/あまり落ち込まない
デメリット
後先を考えない/他人が迷惑をすることもある

他燃性タイプの人

自分ひとりだといまいち頑張れなかったり、何かを始めるにも重い腰があげられなかったりするものの、横に自燃性の人がいると燃え広がって自分も頑張ろう!という思いに駆られ、普段は気づきもしないパワーを発揮できるタイプです。こういう人に多い傾向にあります。

メリット
世渡り上手/バランスがいい
デメリット
周りの環境に左右されやすい/本気の出し方がわからない

不燃性タイプの人

周りの環境に関係なく、そもそも何かに熱中したり、燃え上がるような努力をするようなタイプではない人がこのパターンに該当します。
例えば、こういう人です。

まじでいい例が思いつかなかった

メリット
マイペースで自分の世界を持っている
デメリット
なにかに熱中したり、がんばったりできない

己を理解して、環境を味方につける

こういった3タイプがあることは前提として、自分自身がどのタイプがある程度分析ができたら、その上で自分が最もチカラを発揮できる環境に身を置くのが私は一番だと思います。
自燃性タイプの人はリーダーシップを存分に発揮できて、尚且つ自分を信頼してくれる人のそばにいるべき。例えば経営者とかは向いている気がする。
他燃性タイプの人は参謀タイプや誰かの右腕、左腕となって働いたりする時に思いもよらないパワーを発揮したりするので、そういう立ち位置が向いていると思います。
不燃性タイプの人は、クリエイターやデザイナーなど自分自身で黙々となにかに取り組める仕事が向いているように思います。

自分自身の特色を理解した上で、環境を味方につければより生きやすい世界で輝けるはずです!是非ともみなさんもトライしてみてください!

co-nectではこんなことをしてるよ

株式会社co-nectでは一緒に働く仲間を募集しています!各事業に関しては下記にまとめております!(サービス名のところがリンクになっています。)

店舗事業「ストレッチジムco-nect」

co-nectというデスクワーカー向けに肩こり腰痛の改善や運動不足を解消するサポートをもみほぐし・ストレッチ・トレーニングを組み合わせたオールインワンアプローチ™で行うボディメンテナンスサービスを行っています。

整体向けCRMサービス「バディフル」

バディフルという予約・顧客管理・集客が一気通貫で行える整体院向けのDXツールの開発・運営をおこなっております。

法人向け健康経営支援「WellCon」

IT関連企業を中心に最適な健康経営を提案する「WellCon」では、オフィスへのトレーナー出張派遣や睡眠・食事・メンタルヘルスに関する研修の実施などを行っております。

少しでも興味を持ってくれたら、ぜひ一度お話しましょう!

神楽坂ランチしましょう!


■空き日程はこちらから
https://app.spirinc.com/patterns/availability-sharing/4303941f-c156-445f-8f8b-812bae78bad0/confirm