見出し画像

アサンテさんにハウスメンテナンスを依頼

みなさんはアサンテというハウスメンテナンスサービスを提供する会社を知っていますか?私は最近初めて知りました!
若い方や、自分の持ち家などを持っていない方はあまり知らないかもしれません。

私がアサンテを知ったキッカケは家族で戸建ての祖父母の家に遊びに行ったときのことです。
2階の部屋と1階のリビングを行き来する祖父母が大変そうで、
彼らの部屋を1階の部屋に移そうという話になりました。
家全体の模様替えが行われることになったのですが、そこで1度不要な家具や大きな家具を外に出し、床の張替えもしてしまおうという話になりました。

せっかくなので床下もメンテナンスし、これからも安心して住める状態にしたいということで、アサンテさんに調査を依頼したわけです。

アサンテって聞いたことない…信用性を調査してから依頼しました

アサンテさんを選んだ理由は、「友達や近所での評判が良かったから」です。
念のため私も調べてみましたが、アサンテさんは1970年に創業していて、今年で51年目を迎える企業でした。
JAとも提携している点や、確かな実績を持っている点からも安心して依頼できる企業だと分かりました。
なんといっても調査・見積までは無料というのがありがたいですよね!

ホームページを見ていると、アサンテさんはシロアリなどの害虫・害獣対策以外にも、湿気対策や地震対策、高断熱施工などのサービスも提供しているようです。
様々な観点から家の状態を見てくれるので、思いもよらぬ問題点が見つかることもありそうですね…。

祖父母の家も建ててから30年近く経っているので、何もなくてもプロに状況を見てもらうことは必要なタイミングだったと思います。
実際にシロアリによるダメージがないか、腐朽している所はないか、水回りにカビなどは発生していないか、などをしっかり見てもらいました。

幸い祖父母の家に大きな被害はなかったようで安心しました。
なんと、実際に床下をデジタルカメラで撮影した映像を見せてもらえます。

画像3

現在特に問題はないとのことでしたが、今後祖父母が安心して生活できるようにするためにも、シロアリの防除はしてもらうことになりました。

床下だけ施工するのかと思っていたのですが、実際には浴室、玄関、勝手口などは床下からは対応できないようなケースもあるようで、床上から施工をしてもらった箇所もありました。
自分たちでは絶対にできないようなところをしっかり対応してもらえたので、アサンテさんのようなプロを呼んでよかったと思います。

シロアリ防除には5年間のアフターメンテナンス保証もついていて、この期間には年1回の定期点検を行ってくれるのだとか。
台風や大雨などの自然環境により、家の状態はすぐに変わってしまうこともあるそうです。気づかないうちに状態が悪くなっている場合もあるとのことですので、定期的にしっかり行ったほうが良いと作業した方もおっしゃっていました。

ハウスメンテナンスの重要性

祖父母の家も、これまで特にメンテナンスを行ってきませんでしたが、今回改めてハウスメンテナンスの大切さを感じました。

実際にアサンテの作業員の方からも様々な知識を教えていただきましたが、ホームページにも役立つ知識が掲載されていました!
専門的な知識も書かれていますが、読めば読むほど定期的にアサンテさんのようなプロの業者さんに調査をお願いしたほうが良いのだろうと感じます。

アサンテのホームページでは「プロに学ぶ!シロアリ対策の基本」というコンテンツや、「アサンテ シロアリ研究所」などのページから、自分たちでもシロアリについて理解を深められるような情報の発信がされています。

「プロに学ぶ!シロアリ対策の基本」には、自分でできるシロアリの予防策の紹介や、実際のプロのシロアリ駆除の対処法などが紹介されていました。

まずはシロアリを寄せ付けない環境を作ることが大切だそうです。
①残材を置かない
②庭にある土に触れる木材に気を付ける
③水漏れや雨漏りがないかチェックしましょう
④換気口の前に物を置かないようにしましょう
まだシロアリが発生していない家では、こういった予防対策が非常に重要とのことです

https://www.asante.co.jp/stories/04.html

画像1

定期的に自身でも自宅の周囲をチェックし、
基礎コンクリートに不自然な土の道がないか(蟻道と呼ばれるものがないか)、
基礎に設置された換気口がエアコンの室外機や倉庫、荷物などでふさがれていないか、
廃材や薪、家具などが家の周囲に立てかけられていたり、庭などの土の上に積み上げられていないか、という点からシロアリが生息しやすいような環境になっていないかを確認するようにした方が良いそうです。

これくらいなら自分でも簡単にできそうです。もし、気になることがあればアサンテのようなプロの業者さんに一度調査を依頼したほうが良いですね!

また、ホームページの「キケン度診断」というページからは、チェックシートで自分の家に関して該当する項目にチェックを入れていくことで簡単に危険度が診断できます。そもそも自分の家がどれくらいの危険度なのか、なんて考えたことないですよね…
4月から6月にかけてはシロアリが羽アリになって飛ぶ季節だそうです。すこしでも気になる方はまず簡単な診断からはじめてみてください!
https://www.asante.co.jp/form/web/kikendo/


シロアリは気づかないうちに発生する?!しっかり対策を!

ひょんなことで知ったハウスメンテナンスのアサンテさんでしたが、自分たちの快適な生活に大きく関わる「家」に関する問題や悩みを解決してくれる、必要不可欠な企業でした。
この機会に知ることができてよかったと思います。

今回アサンテさんに祖母の家を見ていただき、実際に大きな問題はなかったものの、今後いつシロアリや害虫の被害が発生するのか分からないのはとても怖いと感じました。
シロアリは気づかないうちに発生し、知らないうちに家にダメージを与えてしまいます。

祖父母ももう高齢です。これからも安心して今の家で長生きしてほしいと思っています。
アサンテさんにもしっかりアフターメンテナンスを依頼して、私も協力しながら大好きな祖父母の家を守っていきたいと思いました!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?