読んだもの日記(2019/05/23) #まじ日

今日読んだもの
1122 -渡辺ペコ
5巻

今回も、うわ〜〜〜って叫びたくなる1122 5巻。
ざっくり言うと、妻の何気ない一言でのセックスレス(でも仲良し)→夫 外に好きな人ができる→妻 認める 家庭外恋愛を容認→妻 風俗を利用→夫 浮気相手に剣山で急所を刺される→夫婦 仲直り→しかしいまいちうまくいかない→妻 風俗利用バレる、みたいな漫画だ。どの登場人物にも少しずつ共感してしまう。気持ちの変化があるのが面白い。あぁ感情……。


夫婦といえど、結局人と人なので、どこまでは受け入れられるか、何を考えているかはすり合わせをするしかない。婚外恋愛だったり風俗だったりってややラディカルではあるが、そうじゃないレベルのことも、相手がどう思うかっていうのは向き合って作っていくしかないんだな。ここは嫌、ここはおっけーっていうのも説明しないとわからない。健全な関係を築きたいのであれば、ちゃんとコミュニケーションを取らねばならない。

友人からムカつくラインが来たので、無視したが、本当はこれはやめてほしいと伝えなくてはいけないんだろう。いや、でも、「あなたのこういうところやめてほしいと思う」みたいな、そういうのあんまりできない…人とぶつかるって大変じゃん…ねぇ…その心理的なコストを払ってもいい相手かどうかによるのだろうか…我慢もコストだったりするわけだけど…

話は変わってどこからか浮気か論争。
たとえば、一方は異性との食事が浮気、もう一方はそうとは思わないって場合、異性との食事を浮気認定する方は異性と食事をしてもいいのだろうか?自分の基準に照らし合わせると自分の行動は浮気になるが、浮気が相手から指摘されることで発生するものならば、浮気にはならない、ってちょっと気持ち悪いダブルスタンダードではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?