読んだもの日記(2019/06/27) #まじ日

今日読んだもの
一言で魅力を伝える!売れる商品名のつけ方とは
https://baseu.jp/12296

へぇーって思った。
「ストーリー性のある商品名」をつける通販会社といえば、フェリシモが代表格だろう。ただの青いスカートに、「星空ひらりと舞うためのスカート」と名付ける勇気。過剰なくらい付与されるストーリーにときめいていた。届く商品は値段相応のものなのだが、以上に商品価値があるようにみえていた。

今、改めてフェリシモを見てみたら、とんちんかんな商品名は減っていたように思う。外出ししたhacoにはかすかにそういった面影は残っているが、メインのフェリシモのホームページで買えるものの商品名は、「潔いブラック! 吸汗速乾加工がうれしいかのこワンピース」と機能を説明するものが多そうだった(それでも、ブラックにあえて「潔い」とつけるところにアイデンティティは感じる)。そういえばいつのまにか定期便もゆるくなったし、色も選べるようになったし(色が選べないってどういうことって感じなんだけど、まぁそういうポリシーの会社なので)、フェリシモも少しずつ世間に迎合しているようだ。ちょっとつまらないが、苦渋の選択だったのだろう。総合通販、軒並み厳しいけど、通販会の異端児として、あまり流されないでいてほしい、と思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?