読んだもの日記(2019/08/06) #まじ日

今日読んだもの
エニアグラム タイプ1番の特徴
http://shining.main.jp/enia1.html

会社でエニアグラムをやらされた結果。とにかく機嫌が悪くてイライラしてるということが書かれていた。まさに今日、仕事中他人に対してイライラしてたので、当たってるのかもしれない。隣の部署の提案や仕事の進め方がイケてなさすぎることに、死ぬほど腹を立ててしまった。実害以上にムカついた気がする。昔に比べて不正解に不寛容になっている。このまま偏屈ババアになっていくのだろうか……もう少し穏やかにならねば、と思った。

弊社では1年前くらいから自己開示ブームで、こういった診断や、自己開示系のコミュニケーションが積極的に行われている。最近導入されたオンライン社員総覧のフリースペースには何か自己紹介を書かなくてはいけないらしい。何を書いたか、何を書かなかったかは、その人を雄弁に物語ると思う。書いたことだけではないのがミソであり罠。土俵に乗せられた時点で負けが決まっている。あんなに自意識がダダ漏れになるものを、よくみんな涼しい顔してやってられるな……わたしはほんとにいやだよ……。
そんなこんなで、自己開示ムーブが早く終わらないかな…と思っている。けど、終わらなさそう。せめて、有効性を実感できればいいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?