読んだもの日記(2019/05/22) #まじ日

今日読んだもの
根性に頼らず「良い習慣」を身につける方法 -篠田真貴子
https://note.mu/tuttlemori/n/n3fdd93bdb7d5

本の感想の感想を書く。


意志や根性ではなく、小さな行動を積み重ねることで習慣化する、という話。習慣化したもの勝ちという話はよく聞く。歯を磨かないと気持ち悪いでしょう?それと同じように習慣になってしまえばいいんだよ、とよく言われるが、今のところ、歯を磨くレベルで習慣化されているものはない。そうとうハードルが高いと思う。ツイッターは息をするように開いているが、これは習慣というより依存だから…。ダイエットは2週間が勝負というのも聞いたことがある。2週間乗り越えたら、そのあとは習慣になって続けられるということらしい。これも疑わしい。現に、わたしは約1ヶ月まじ日を続けていたが、ここ数日は遅れていたり、書き逃す日が出てきた。1ヶ月程度じゃ習慣にはできていないということだ。しばらくは意識的に行動しなくてはいけない。

基本的には仕組みで解決するという方針には賛成する。
あまりにファンのマナーが悪いので、秋に予定していたHey!Say!JUMPのツアーを中止するというアナウンスが先日あった。そもそもツアーをするっていうアナウンスがあったわけではないので、なんのこっちゃではある。まぁつまり、わかりやすい制裁だ。去年のツアーからタレントおよび事務所はマナーについて再三注意を呼びかけていた。それでも変わらなかったんだし、次のツアーはやらないからね!ってことらしい。
言いたいことはわかるわりに真意はわからないのだが、正直、そんなこと言われても、困る……という気持ちである。いや、Hey!Say!JUMPツアーにいく予定はないんだけど、なんというか、自分がその立場だったら、やっぱり困る……のである。だって、こちらとしては、どうしようもないし。公共交通機関に迷惑をかけたり、タレントが危ない目にあったりすることを避けたいのであれば、例えば自家用ジェットを手配するとか、なんかもう、絶対そんなことおこらないような仕組みにしてほしい。自家用ジェットは現実的ではないかもしれないけど、お金と知恵でなんとかしてほしい。善意に訴えられても、困る。

なんかちょっと話がずれたけど。
とにかく、人の意思や気持ちなんてなにもあてにならないので、そういうことが起こらない/必ず起こるように、頭使っていくべきだよな、と思う最近。

ちなみに、迷惑行為は、わりとがちで引く感じなので、事務所やタレントも大変なんだよな…と同情はする。マナーの悪いファはスタッフに対して、エアガン撃ってきたりするらしい。治安悪すぎてもはや笑った。大多数は善良なファンなんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?