読んだもの日記(2019/08/13) #まじ日

今日読んだもの
新しいほぼ日手帳
https://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/2020/yokoku/2019-08-13.html

いや、これ、ロルバーンの手帳でよくない?下のほぼ日抜き出しコメントとこだわったトモエリバー(紙)にいくらの値段をつけるのか。


個人的には、日付という枠組みは大事だと思っている。たとえ書けない日があって白紙がもったいなくても、書ききれない日があってぐちゃぐちゃになっても、枠があるのとないのとでは、後からの見返しやすさが全然違う。白紙のページに自分で日付を書いて1枚を決めるのでは弱い。ちょっとした気の緩みが、空白を埋めたり、少しのはみ出しになり現れて、全体的に統制が取れなくなり、なんとなくぐちゃっとしたノートができあがる。というのは、いま、私が会社で使ってるノートがその状態なのだ。去年までは手帳にメモをしていたが、日付部分は使わないのでもったいなく感じ、普通のノートにした途端、遡るのが億劫になった。日付のインデックス力を実感した。

ていうかもうここまできたら、マンスリーとノート持てばいいんじゃない?ほぼ日抜き出しコメントにどれくらいの価値があるのだろう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?