読んだもの日記(2019/04/29) #まじ日

今日読んだもの
「王室」で読み解く世界史
第1部にはいったとこ

再来月、ヨーロッパに行く機会があるので、世界史を思い出そうとしている。書店で山川の世界史系を手に取ったが、文体を見たら読みながら寝る気しかしなかった。
ヨーロッパといえば王だろうっていう安易な気持ちで選んだ本作。第1部のタイトルが『「王」を理解しない人は無教養で悲惨である』とすでになんだかおもしろい。エンペラーが現存するのは日本だけ(天皇のこと)っていう掴みも、元号が切り替わるいまのタイミングにちょうどよい。
ゴールデンウィーク中に読み終わりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?