読んだもの日記(2019/04/18) #まじ日

今日読んだもの
左ききのエレンHYPE -かっぴー
4話「要はSMAPだろ」

本当は強いチームが要はSMAPとはどういうことなのか、もう少し詳しく教えてもらっていいですか?

cakesで連載している左ききのエレンの最新話を読んだ。アントレースとぶつかるために、座組みを考える光一。個人的に、いま会社でとある座組みを考える必要があるので、妙に親近感をもった。エレンに出てくる女は総じてみんな聡明なのがとても良い。みっちゃんすき。

ただ、話としては、いちばん面白かった頃のスピード感や勢いはない。販売した出演権(漫画に出演する権利を3万で売っていた)のせいなのか、とにかく登場人物が多くて、誰が誰やらよくわからない。登場人物が多いのは前からか。ただでさえ、光一ターンは世界がせまくて規模が小さくなりがちなのが(だからこそ自分の世界とリンクして楽しむやり方はある)、この人だれだっけ?と思うことで余計に進まなくなってしまうのはちょっともったいないんじゃないかと思う。

5巻でさゆりとアンナが対決するところが一番すき。さゆりの知性爆発しながら、ギリギリのところで戦うところがよい。卒業制作のプレゼンもよい。さゆみが開花する瞬間。誰かを操るしょうもない幸せを見限って自分を生きるところめっちゃかっこいいでないの。

単純なお仕事漫画としてもおもしろいし、冒険物としても読めるし、エレンおすすめ。絵の抵抗感は徐々になくなるはず。どうしても受け入れられなかったらきちんとした漫画家が書いたやつもある。

漫画ばかり読んでいるな。小説読むのも好きなのだが、時間をとって一気に読みたいせいでハードルがあがってしまっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?