見出し画像

2024/03/27(モッコウバラ)

ようやく安定して春っぽくなってきたな。
よく歩く道に植えられているモッコウバラが、蕾を大量につけていた。

我が家のベランダにも一株置いている。
優しい色合いの黄色い小花がとてもかわいいな、うちでも咲いて欲しいな、と思って探し始め、昨年寒くなり始めた頃合いにようやく見つけたのは、とても小さい苗で、冬のうちに瀕死になってしまった。
駄目かと思っていたのだけど、最近になって新しい葉っぱをもりもり出している。強い。
しかし蕾はひとつもねぇ。何?若すぎるのかな。それとも瀕死にしてしまったのがまずかったかな。花をつけられるほどの体力がないのかもしれん……。
「蕾がないし、うちのはもしかしたらモッコウバラじゃないのかも」と言ったら旦那に「いや、モッコウバラだよ。蕾が一つもないモッコウバラだよ。現実を見て」と言われた。はい。

一輪でも咲いてくれると嬉しいのだが。果たして。

ここから先は

266字

覗き見

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?