見出し画像

2024/02/19(5さいの喘息と歯のはなし)

気温どうなってんだ。
乱高下があると娘の気管支が不穏になるので、緩やかな変化を希望します。

喘息

そういえば発作、11月から出ていない。すごい。
もう強靭な心肺になったと捉えていいですか。
小児喘息卒業でいいですよね?ね?(そんな訳はない)

身の回りの皆さまが結構な割合で「大丈夫だよ~子供の喘息はあるあるなんだから。成長したらいつの間にか治ってるよ!」って言ってくださるのだけど、それは善意に他ならないって頭の中では理解しているんですが、心の中のリトル・ナツコが「ほんまでござるか~?」と疑いの目を向けるのをやめてくれない。
(そういえば部下には“心の中のリトル・ホンダ”が通じなかったな)

いや~。だってうちのアラフィフおじさん(夫)は筋金入りの成人喘息なので。
大きくなったら治る!っていくら自分に言い聞かせたって、毎日薬剤吸引している大人を見ていると「ほんまでござるか~?」って。なるやろ。

まぁ、基本的には健康なので、健康を伸ばしていこうな(?)

そういえば「はがゆるい」という申告が先月末くらいにあったのだけど、その後進捗なしです。
※はがゆるい=歯が緩い(乳歯から永久歯の生え変わりの前兆と思われる)
緩いと言われても、普通に歯を磨く分には特にぐらつきなどは感じないし、ぐいぐい押すのも憚られるのでそっと見守っています。

歯についてだけど、娘の乳歯、それはもうきっっっっっちりと並んでいるので、十中八九まともに永久歯が並ばないだろうなと思って頭が痛い。
なんなら、下の前歯なんて既にちょっと収まってない感じがあるもの。どう考えてもスペースが足りん。
乳歯の頃はすきっ歯くらいでちょうどいいって言うけど……すきっ歯の子はめちゃくちゃ乳歯が小さい可能性とか無いですか。

うちの娘の乳歯が永久歯並みにデカくて窮屈説に一縷の望みをかけています。(無理筋)

いや~頼むよ……。
夫の歯はまともに並んでいるので、それについてはそっちの血を受け継いでくれ。(私は歯列矯正歴あり)
気管支については私の血で良いので。

ままならぬものよ


2024/02/19 861文字
写真はうちの猫のあくび。綺麗な歯並びですね

ここから先は

0字

覗き見

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?