見出し画像

2024/07/02(水のトラブル)

草木も眠る丑三つ時……死んだように眠る私の足を引っ張るような気配が。
うっすらと目をあけると……いるんですよね。
全身をしとどに濡らした半裸の中年男性が。
やだなーこわいなー。

「ねぇ。シャワー壊れたんだけど」

促されるまま風呂場に行ったら、ポッキリ折れたハンドルと、そこから吹き出す水。
やだなー?!?!?!?こわいなー?!?!?!?

水を止められるか試すから、修理手配頼む。と言われたので、管理会社に電話。時刻は午前1時だったけどすんなり繋がって、管理組合で加入してる生活支援サービスに電話をするよう指示をもらう。
そんでもって「水が吹き出してる状態でも元栓締めて大丈夫」のお墨付きも貰ったので、元栓を締め、中年男性は濡れ鼠を卒業。
生活支援サービスに電話をかけたら「オッケ~!業者手配するからちょっと待ってて!時間見えたらこっちから電話するでな!」
その後しばらくして着電「手配ついたわ。3時~5時の間に到着するで!ほなな!」
全部の手配が済むまで20分ほど。真夜中にしては恐ろしくスムーズ(なんなら昼間より……なのでは……?)
夜中にお仕事をしてくださる世界中の皆様、ありがとう。

サラッと書いたけど、サポートのお姉様は

  • 応急処置だよ

  • 応急処置は出張費含めて無料だよ(神?)

  • もし止水などにパーツが必要になったら費用がかかる場合があるよ

  • その場合は事前に金額を提示するよ

  • OKを貰えたら、作業をするよ。勝手にすることはないよ

  • ぶっ壊れてるみたいだから後日修理必要だと思うのでその案内をさせてもらうよ

  • いずれにせよ「先に見積提示」は徹底するから、ご決断はそちらでね

みたいなことを丁寧に説明してくれた。しっかりしていらっしゃる。
まぁ当たり前のことではあるんだけど、当たり前のことができない会社さんって世の中にはごまんとありますので……。一兆円企業であってもヒデェ仕事するところがね、あるんですよ。変だなーおかしいなー。

皆さまも水のトラブルは水道局に直か管理会社に連絡するんやで……。
ちょうど数日前に水のトラブル24時間対応!みたいなよくあるマグネット広告が入っていたけど、秒で捨てたところだったんだよな。
でも水ブシャー!なんでもいいからとりあえず解決して!ってなったら手近なところに連絡しちゃうものだからな、人間。気持ちだけでも備えておこうな(我が家は備えていませんでした)

3時半頃、無事来ていただいて処置。
元栓開けても吹き出さなくなって大感謝。物腰の柔らかい感じの良いおじさんが対応してくださった。
水栓交換は出張費・工賃込みで7万弱で今日の昼に直しに来てくれるというので引き続き、お願いした。
相見積取ったり、安くやってくれる業者は探せばいくらでもあるんだけど、夜中(もはや明け方)に駆けつけ応急処置をしてくれて、半日後に本修理を終わらせてくれるという迅速さに対する感謝ですよ、これは。
(別業者に頼んだら即日対応できるかも定かでないし)
義理人情ダイジ……。サヨナラ、ボーナス。

シャワー水栓、回すタイプなんだけど、でかい突起がなく泡のついた手だとつるつる滑って回すのに難儀する(娘には無理)クソ仕様だったので、まぁ……良い機会だったと思うことにしましょう。あれ、工業デザインの敗北だと思ってるんだけど。

手に泡ついてたら滑るよね?
(一応気持ち程度の突起はあるが無力)

ちなみに「良いシャワーヘッド」も勧められたけどReFaのファインバブル取り付けて1年も経ってないので食い気味に遠慮しておいた。断るところは断る……。

という、2024年下半期の幕開けであった。
しかも月曜日。貫徹。それじゃあ、また。


2024/07/02 1,457文字
写真は娘の願い。叶え~

ここから先は

0字

覗き見

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?