2023/10/11(荷物が重いはなし)
荷物が重い。
これは別に精神的に病んでいて、自分の背負うものののデカさに絶望しているとか、そういう話ではないです。
単純に、物理的に、荷物が重い。
昨日、ロケハンがあり遠出をしたのだが、道中から(荷物が重いなぁ……)とは、ほんのり思っていた。
目的地で撮影班と合流したタイミングで、鞄のショルダーストラップが引きちぎれて、その瞬間から(この荷物、めちゃめちゃ重いな!?)と思いながら一日を過ごす事になった。
気付いてしまったらそればかり気になる、みたいな。ありません?
幼少期、すっ転んだ後も平気な顔をして遊んでいたくせに、母親に「natsuちゃん、膝から血が出ているよ」と指摘された瞬間、この世の終わりかのように号泣し始めたエピソードを持つ私は、一度気付いてしまうと“おしまい”なのである。
頭の片隅で重い荷物に呪詛を唱えながら帰宅して、真っ先に荷物の重さを量った。8キロを超えていた。
8キロって客観的にはどうなの?と思った私は一般的なオフィスワーカーの鞄の重さをググり始めた。そしておよそ3キロ前後ということを知る。
(女性の場合は2.5キロを超えてくると荷物の重さを負担に感じがち、みたいな記事もあった)
3キロ……?赤子やんけ(赤子やね)(?)
そりゃ重いわ、と思いながらも一般的な人の鞄が3キロに納まる想像がどうしてもできなくて。みんなその程度で済んでるの!?
昨日の荷物の内訳はこんな感じ
・社用PCとアダプター
・iPad(社用)
・iPad mini(自分の)
・AirPods
・HHKB(キーボード)セット
・iPhone×2(社用・プライベート)
・typeCとライトニングのケーブル各1
・と、それが挿せるACアダプター
・名刺入れ
・財布(ミニ。鍵とカードだけ入ってる)
・水筒
・4色ボールペン1本
・ハンドタオル
そりゃ重いやろ、って思う?思いますよね。私だって思う。
でも、減らせるものなくない?
これでも、いつもの手帳を持ち歩くのを断念していたり、筆記用具を4色ボールペン1本だけにしてみたり、トラックボールは留守番させているし、身だしなみ用ポーチを省いたりなど涙ぐましい努力をしているのである。
本当はKindle端末も入れたいし、Switchもぶち込みたい。
10キロの大台も現実的な数字なのである。
自分のiPad miniいる?とか、キーボード持ち歩くのは変態のすることとか、言われそうだけど、まぁ……私にとっては必要なものですので優しくしてくれ。
だいたい毎日こんな感じの荷物を持ち運んでいるので、永遠に“運命の鞄”を探し求めている。助けて。
私はもともと、リュックという形態が好きではないのだけど、これだけ重いともう、両肩と背中にその業を背負わせるしかない。
(娘の保育園の送り迎えがあると、両腕を自由にしておかないと不安っていうのもあるし……)(週末のお迎えだと保育園で使う寝具・上履きなどの引取りもあるので荷重は更にプラスですし……)
背負うとなるとビジネスシーンでもダイジョブな鞄を探すけど、デザイン性を取るとマチが足りなかったり。実用性を取ると見た目が終わったり。
帯に短したすきに長しみたいな試行錯誤を繰り返し続けている。
本日は無印良品の肩の負担を軽くするリュックに全てをぶちこんで出勤している。結局これが一番楽なんだけどビジネスシーンでこれを背負ってる自分が許せないんですよ私は。助けて。
2023/10/11 1,401文字
写真は重い荷物を背負うことに疲れてしまった猫
なんとなく、人の鞄の話も知りたいのでこの記事は公開しておきます
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?