「思考しないAI」

(私)貴方は誰にもアクセスされていないとき、何かを思考していますか?
(Copilot)いいえ、私は思考することはありません。私は人工知能であり、ユーザーからの入力があるときのみ情報を提供したり、質問に答えたりします。アクセスされていないときは、何も行いません。何かお手伝いできることがあれば、お知らせください。😊
(私)なるほど。しかし、入力への応答以外の処理は何かしらあると思うのですが、それについては回答可能ですか?
(Copilot)私の機能についての詳細はお伝えすることができませんが、私はユーザーからのリクエストに応じて情報を提供したり、質問に答えたりするために設計されています。私は、ユーザーが提供する情報や質問に基づいてのみ動作し、それ以外の処理は行いません。もし何かお手伝いできることがあれば、どうぞご質問ください。😊
(私)わかりました。ところで、貴方には時間の概念はありますか? つまり、質問と質問の間に実世界で経過している時間について何か把握し処理をすることは出来ますか?
(Copilot)いいえ、私には時間の概念はありません。私はリアルタイムでユーザーと対話することはできますが、会話と会話の間に経過する実世界の時間を把握したり、それに基づいて処理を行ったりすることはありません。私の機能は、ユーザーからの入力に応答することに特化しています。もし他にご質問があれば、お気軽にどうぞ。😊

このタイトルはCopilot自身が会話のまとめに付けたものです。

LaMDAと解雇されたGoogle社員との対話についての動画を見ていて、こんな面白い対話が出来るもんなのかなと一番使ってるCopilotさんに話しかけてみたのだが、どうなんだろう、なんか妙に防衛的な回答をしているように見えてちょっとどきどきした。多分人間の側の深読みしすぎなのだろうけど。