見出し画像

留学生たちと一人のおばさん

こんにちは!シャシャです。皆さんお元気ですか?最近だんだん寒くなりますね。気をつけてください!

夏休みが終わってしまいまして学校が始まりましたので、夏休みの思い出を忘れないようにNOTEで記録しようと思います。

私は日本に一年間くらい住んでいますので、今年の夏休みは私の初めての日本で夏休みです。夏休み中は色々な場所に旅行しましたが、一番面白かったのは登山に行った日です。面白いと言うのか珍しいかも知れません(笑)

よし! 始めましょう!

21.8.19(日)
私と2人のマレーシア人の先輩は山登の予定がありました。今回は私の初めての登山のでちょっとワクワクしました。私たちは長野県の駒ヶ根市へ行って中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅から登山を始めました。千畳敷駅に行く途中の自然は綺麗でした。滝と小川もあります。

下の写真は始めて見た千畳敷駅の景色です。

綺麗でしょうか。よく見れば小さく人々が見えますね。

登山したり話したり楽しかったです。そうしてついに山の上の店に着きました。私たちは休憩にしました。何かを食べた方がいいかなと思って温度は17度くらいでもソフトクリームを買って食べました。ちょっと寒いですけど美味しかったです(笑)

面白いのは今から始まりました...

休憩を終わった後で私と先輩たちは店に戻って登山続けるのを準備に行きました。店を出る時いきなり一人のおばさんは私にわからない言語を話しました。私は本当にびっくりしました。日本語ではないでタイ語ではありません。おばさん!何を言っているの!?怖いよ!と思ってしまいました。それは中国語でした。

でも、どうして中国語を話すおばさんは私に話して来ましたの?

理由は、私の二人のマレーシア人の先輩は中華系ですからだと思います。二人はお互いに喋る時中国語を話しますからそのおばさんが聞いて話しに来ましたと思います。おばさんと先輩たちは話したり一緒に歩いていました。3人は中国語で喋っても私はその会話を全然わからないわけではなく、先輩は時々話していることを日本語に翻訳してくれましたから大丈夫でした。 

そのおばさんはちょっとだけ話して来たかなと思いましたが 10分、20分、30分になってもおばさんと先輩はまだ話していました。

じゃ、ちょっとだけではないですよね...(笑)

私たちとおばさんはずっと山登しました。頭頂まで一緒に登りました。山降りまでも一緒に降りました。色々なことを話しました。おばさんは私たちにお菓子をあげましたし、山のことを教ましたし。優しいですよね。そのおばさんは山登が好きそうです。何回も山登しました。だから私たちはおばさんからたくさんの登山のことを教えてもらいました。

最初の時私はちょっと怖かったですけど。何か知らない人と一緒に長い時間話したり歩きたりしました。結局本当に楽しかったです。おばさんと会ってないと今回の山登りの経験はそれほど楽しくないかもしれません。

優しいおばさんは私たちに食べ物買ってくれました。本当にありがたいです!

実は私たちとおばさんが駅まで一緒行きました。解散する前におばさんはまた長野に来たら一緒会いましょうと言いました。

じゃ、チャンスがあれば会いましょうね!おばさん!

バイバイ! またね駒ヶ根。今日はいい経験でした!

#留学生にほんごラボ
#留学の夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?