見出し画像

汁なし担々麺

担担麺発祥の地である四川省では、汁のない担担麺が一般的だそうです。
汁なし担々麺には3つのタイプがあるそうです。

胡麻ペーストなどの「東京式」
中華料理本場そのままの「成都式」
広島で独自の発展を遂げた「広島式」

の3つがあるようですよ。
 
オススメのお店は

キング亭 薬研堀出張所店
広島風汁なし担々麺ってあっさりした醤油味のイメージですが、こちらのお店は胡麻(芝麻醤)が広島風にしてはけっこう濃い味です。
食べ方ですが汁気がなくなるまでとにかく混ぜて下さい! ということです。
とにかく必死になって混ぜまてください。混ざるまで汁気なくなる? と心配になりますが、必死に混ぜていると汁気がなくなります。
けっこう辛いのでご飯も一緒に食べるのですが麺を先に食べてその後にご飯を入れるのがオススメとの事ですよ。

竜胆
担々麺 550円という金額は強烈に安い
麻婆定食の辛さ1、餃子定食の辛さ2、汁なし担々麺の辛さ0等辛さを指定する。基本指定されなければ辛さ0だそうです。辛さは1辛~4辛まであります。
唐辛子系の辛さは控えめで、山椒が効いています。

画像1

広島には多くの汁なし担々麺のお店があり、各店舗がそれぞれ独自にアレンジを加えられています。広島にお越しの際は広島式の担々麺、是非味わってみてください。

我々はお客様にご宿泊頂く事で地域の活性化にも繋がっていると信じています。

我々の経営理念は
人と人・人と街を繋ぎ地域に必要とされる企業になる。

今出来ることは、未来に皆様が安心してビジネスや旅行にお越し頂いた時にお役に立てるよう挑戦をし続けて参る所存でございます。

このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
今後もWithコロナを念頭に置きながらそれぞれのお見合いのガイドラインに従ってご利用下さいませ。

皆様の安全と一日も早くこの事態が終息し、平穏な生活を取り戻せるよう心から願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?