見出し画像

日々の小さな決断が未来を創る

シェイクスピアは

人生は選択の連続である

と言った。日々の小さな決断を大事にしよう。

今の自分は、過去の決断の現れである。
私たちは無意識のうちに小さな決断を行っている。

例えば
自粛期間中には出歩くのは控えよう。
大切な友達に会うのは今はやめよう。
無駄な買い物はやめよう。
マイナスな事ばかり言うのは辞めよう。

等など我々は小さいながらも毎日なにかしらの決断を行っている。

『決断が自分という人間を形成している』人生とは小さな『決断』の繰り返し。
現在は過去の行ないの現れ、未来を輝かしいいモノにするには“いま”を大切にするしかない。

その判断基準は何か。私の場合は、その決断は理想の方向に向かっているのか?

会社の発展
お客様満足
従業員の幸せ
家族の幸せ

誰しも理想の未来ビジョンがあると思います。
もしくは、乗越えたい壁があると思います。

そのためには、きちんと自分が描く理想、ビジョンに向いた決断をしていく必要がある。

重要ではないことは取捨選択する。

日々の小さな決断を目指すべきビジョンに照準を合わせていく。

それは、重要ではないことは切り捨てる勇気をもつ。
もっと簡単に言えば

やらないことを決める
人生は選択の連続である

とハムレットは残した。

―今の自分さえも、過去の決断の結晶である
現在の延長線上に未来があるという気持ちをもつ

画像1

その決断は自社のビジョンに向かっているか?
重要ではないことは切り捨てる勇気をもつ
 
人生において大きな決断は滅多にないが、日々の小さな決断は誰でも行っている。

その決断によって未来は大きく変わる。今がまさに転換期である。そういう意識を持って理想の自分に向かって行きましょう!!

#安心な世界で旅に出ようぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?