見出し画像

BSの重要性

こんにちは、NTです。

今回はBS(ベーシックストラテジー)についてお話ししたいと思います。

BSについて皆さんどうお考えですか?

守る方や一部裁量の方など、人それぞれですよね。

プレイ資金は、ベットした人の自由ですから、好きなように遊べばいいと思っています。

がしかし、せっかくお金をかけて遊ぶゲームなので、できるなら勝ちたい気持ちは必ずあると思います。

そこでBSの考え方です。

オンカジ界隈は、ちょっと残念な方が多い気がします。

人それぞれの考えがあるので、否定している訳ではないのですが、BSの本質を間違って理解している方が多いような気がします。

BSとは、エドワードソープと言うアメリカの数学者が考案しています。

ブラックジャックにおける最善なアクションを統計学に基づいて考案されたものです。

それなりの根拠があると言うことです。

BS通りにプレイしても、期待値は残念ながら100%を超えません。

しかし、限りなく期待値を100%に近づける事はできる訳です。

よく見かけるのが、役が12以上のヒットです。

皆さんもご存じの通り、ブラックジャックは、10カードが多く出現するゲーム性があります。

故に12以上のヒットは、バーストの恐怖と相対する必要があります。

これは、ブラックジャックプレイヤーの宿命ですw

バーストする可能性があるならステイで、ディーラーのバーストを待てばいいと考えてしまうプレイヤーは少なからずいます。

下の表を見てください。

画像1

16は流石にバーストしやすい状況ですが、15は53%程度ですw

意外と低いでしょ?

これはディーラーにも言える事ですから。

また、16は、裏を返せば38.46%で17以上役が完成する可能性を秘めていると言えるのです。

16から3割強で17以上作れるんですよ。

意外じゃないですか?

バーストすることばかり考えていませんでしたか?

これがBSの真髄なんです。


次の表を見てください。

画像2

この表は、ディーラーのアップカードに対する役の確率です。

見て欲しいのは、ディーラーのアップ10の役です。

バーストも多いですが、55%で20ですねwww

アップ10の時は、プレイヤーが悪い役なら、無理な勝負せずに資金が半分返ってくるサレンダーを選択する事で資金を守る訳です。

ブラックジャックでは、先程お話したように、10カードが多いゲーム性です。

よって、プレイヤーもディーラーも圧倒的に20の役が多いゲームです。

だからディーラーのアップ10の時に、ソフト17、18で引かないプレイヤーが多いですけど、これじゃダメなんですよね。


ブラックジャックは、単純なゲームですけど、実は奥が深いゲームです。

BSについて見方が変わりましたでしょうか?

見方が変わったなら幸いです。

そんな事を意識しながらゲームすると、一層ブラックジャックが楽しくなると思います。


NTでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?