【和訳】ウクライナのバイオラボラトリーに関する国連安全保障理事会でのネベンジ常駐代表の声明と回答

「米国防総省からの資金提供で実施された軍事生物学プログラムの痕跡の🇺🇦キエフ政権による緊急浄化について本当に衝撃的な事実が明らかになりました。」

国連安全保障理事会での声明にてちょっと衝撃的な情報が出て来たのでDeepLでの機械翻訳を貼ります…。

画像1


親愛なる皆様へ

コロナウイルスCOVID-19のパンデミックは、人類が生物学的脅威にいかに脆弱であるかを示しています。すでに多くの人命が奪われ、今も奪われ続けている。

1975年の生物毒素兵器禁止条約の発効により、すべての加盟国が生物兵器の使用がもたらす悲惨なリスクを認識し、その開発計画を断念したため、少なくとも人工的な生物兵器の脅威は世界から取り除かれたと期待されている。

しかし、残念ながら、その期待は十分に実現されていないと考えるのが妥当であろう。

本日の会合は、ウクライナにおけるロシアの特別軍事作戦により、キエフ政権が米国国防総省の支援を受けて実施した軍事生物プログラムの痕跡の緊急掃討について、真に衝撃的な事実が明らかになったために招集したものである。

ロシア国防省は、ウクライナに少なくとも30の生物学研究所のネットワークが形成され、合成生物学を用いてペスト、炭疽菌、野兎病、コレラなどの致死的疾患の病原性を強化することを目的とした極めて危険な生物学実験が行われていることを確認した文書を保有している。この研究は、米国国防総省軍事脅威削減局から資金提供を受け、直接監督されており、米国国防総省国立医療情報センター向けも含まれています。これらのプログラムの実施に重要な役割を果たしたのは、オデッサにあるI.I. Mechnikovの名を冠したウクライナ疫病予防研究所のバイオセーフティレベルBSL-3の中央参考実験室である。キエフ、リヴィウ、ハリコフ、ドニプロ、ケルソン、テルノーピル、ウジゴロド、ヴィニツィアなど、ウクライナの他の都市の研究センターも積極的に参加した。この調査結果は、感染症医学研究所、ウォルター・リード研究所、米海軍医療研究センターなどの米軍生物学センターと、かつて米国の生物兵器プログラムの主要拠点であったフォート・デトリックの軍事研究所に送付された。

すべての資料は防衛省のホームページで公開されており、日々のブリーフィングで声を上げています。最も顕著な例を取り上げます。

我が軍は、キエフ、ハリコフ、オデッサの研究所で実施されたUP-4プロジェクトの詳細を知ることになった。このプロジェクトの目的は、人間の致死率が50%にも達する高病原性インフルエンザH5N1やニューカッスル病など、特に危険な感染症が渡り鳥を経由して広がることを研究することである。また、別のプロジェクトでは、コウモリが生物兵器の媒介となりうるかどうかを検討しています。コウモリからヒトに感染する可能性のある細菌やウイルス性の病原体、すなわちペスト、レプトスピラ症、フィロウイルスやコロナウイルスなどが優先的に研究される分野である。プロジェクトの資料によると、米国はウクライナの生物学的プロジェクトに積極的に資金援助をしている。

シラミやノミなどの外部寄生虫が危険な病気を媒介する実験が行われています。専門家でなくとも、このような実験が最も無謀であることは理解している。ノミやシラミを生物兵器の病原体とする同様の研究は、40年代に日本陸軍の悪名高い731部隊が行ったが、そのメンバーは米国に避難しており、裁きを免れている。

ウクライナは、ロシアや東欧を経由する危険な病気の媒介者が移動するルートの交差点というユニークな地理的位置づけにあり、その多くはロシアや東欧を経由しています。今回ご紹介した調査は、東欧の中心部、ロシアとの国境に近い場所で行われました。得られたデータによると、ケルソン自然保護区のバイオリサーチでリングを付けて放された鳥は、ロシア連邦のイワノボ州とヴォロネジ州で捕獲されたものであることがわかりました。

資料の分析により、コウモリの外部寄生虫が入った140個以上のコンテナがハリコフのバイオ研究所から外国に移送されたことが確認された。このような危険な生体物質が、国際的な管理なしに「溶解」した場合、どのような運命をたどるのか、またどのような結果をもたらすのか、私たちにはわからないのです。いずれにせよ、テロ目的で盗まれたり、ブラックマーケットで売られたりする危険性が高い。

コロナウイルス感染症の治療と予防のテストを口実に、スラブ系民族を中心とした患者の血清数千サンプルがウクライナから米軍ウォルター・リード研究所に持ち込まれたのです。

欧米諸国の国民の生体材料を海外に転送することに、欧米がいかに慎重であるかは周知の通りである。理論的には、異なる民族を選択的に標的にできる生物学的製剤が開発される可能性がある。

同時に、2014年から私たちが注目している生物学研究所の活動や、米国が実施したウクライナの医療制度のいわゆる「改革」のプログラムによって、ウクライナでは特に危険で経済的に重要な感染症の発生率が制御不能なほど増加しています。風疹、ジフテリア、結核の患者数は増加傾向にあります。麻疹の発生率は100倍以上に増えています。世界保健機関(WHO)は、ウクライナをポリオ発生の高リスク国であると宣言しています。また、この研究所の1つがあるハリコフでは、2016年1月にウクライナ兵20人が豚インフルエンザで死亡し、さらに200人が入院したという証拠もある。同年3月までに、ウクライナではすでに364人が新型インフルエンザで死亡している。ウクライナでは、アフリカ豚コレラの発生が常態化しています。2019年、ペストに似た症状の発生が報告されました。

アメリカ領土での軍事生物学的研究は、アメリカ国民への危険性を考慮して抑制されているが、キエフ当局は、自国を実験場にし、ウクライナの住民を被験者とすることを実質的に許可しているのである。このような国家規模での潜在的なリスクを伴う実験は、何年も前から行われているのです。私たちは、キエフの欧米人ハンドラーがいかにウクライナ人の運命を心配しているかを、またもや確認することになった。

ロイター通信によると、世界保健機関(WHO)はウクライナに対し、住民の間で病気が蔓延する恐れのある転用を防ぐため、既存の危険度の高い病原体を廃棄するよう勧告した。キエフがこの勧告を実行したかどうかは不明である。

国防省が入手した資料によると、ウクライナの生物学研究所で行われたリスクの高い重大な研究はすべて、外交特権を持つ米国の専門家の直接監督の下で行われたことが確認されている。現在、我が国の国防省によれば、キエフ政権は西側ハンドラーの要請により、米国とウクライナによるBTWC第1条違反の直接的証拠をロシア側が得られないように、急いで「痕跡を消している」。生物学的プログラムは緊急に縮小されている。ウクライナ保健省は、2月24日までに研究所にあるすべての生物試薬を完全に破壊することを課題としている。同時に、研究所職員への指示を分析すると、コレクションの清算命令は、回復不能な破壊を目的としていることがわかる。破壊行為の分析によると、リヴィウだけでレプトスピラ症の病原体が入った232個のコンテナ、ツラレアの30個、ブルセラ症の10個、ペストの5個が破壊された。合計で320個以上のコンテナが破壊された。病原体の名称とその多さから、この研究は軍の生物学的計画の一環として行われたものと思われる。

ヨーロッパの仲間には、別途ご挨拶をさせていただきます。

これまでずっと、EUの「側」で、極めて危険な生物実験の実験場が存在していた。COVID-19の経験が示すように、ウクライナからの生物試料の無秩序な「拡散」によって引き起こされうる、ヨーロッパ諸国の住民に対する極めて現実的な生物学的脅威について考えるよう、私たちは強く求めます。その場合、ヨーロッパ全体が影響を受けることになります。

米国の代表は、ウクライナの軍事生物学的活動への米国の関与について困惑している。ヴィクトリア・ヌーランド米国務次官は、3月8日の議会公聴会で、ウクライナの生物学研究所で危険な軍事目的の研究が行われている事実を実際に確認した。マルコ・ルビオ上院議員からウクライナに生物・化学兵器が存在することについて直接質問された際には、「そこにはロシア軍の手に渡ってはならない研究施設がある」と答えたという。

同時に、国務省は、ウクライナ領内には米国が管理するバイオラボは存在しないと主張し続けている。この関連で、米国の代表団に尋ねたい。2005年に米国国防省とウクライナ保健省が結んだ、生物兵器の開発に利用できる技術や病原体の拡散防止に関する協力協定は、これらの主張とどう整合するのだろうか。この文書は、インターネット上で一般に公開されています。この協定の第3条によれば、米国国防総省は、ウクライナ領土内の施設に配置された「危険な病原体」に関連して、「共同生物学的研究、脅威の特定、生物製剤への対応」においてウクライナ保健省を「支援」することができるとある。

生物学的脅威は、その性質上、国境を越えることができないことを強調したい。現在、世界のどの地域も安心はできません。米国は、中東、アフリカ、東南アジア、旧ソ連周辺を含む30カ国にある数百のバイオラボを監督している。ワシントンは、国際的な検証を受けることを真っ向から拒否し、2001年以来、BTWCの法的拘束力のある議定書を阻止して、国家が条約を遵守しているかどうかを検証する効果的なメカニズムを確立している。これは、米国が何か隠していることを示唆しているとしか思えません。私は、これらの地域の仲間に、ワシントンが自分たちの領土でどのような活動を行い、住民にどのような結果をもたらすかについて考えることを強く勧める。

私たちは、西側諸国からの反応を予測しています。彼らはおそらく今日、これらの情報はすべて「偽物」であり、「ロシアのプロパガンダ」であると主張することでしょう。しかし、このような自己満足では、ウクライナや近隣諸国で病気が発生し、その後に危険な病気が国境を越えて「拡散」した場合、ヨーロッパの人々の助けにはならないだろう。そして、ウクライナの過激な民族主義者グループが、米国防総省に代わってそこで行われている危険な病原体作業に関心を示していることから、その危険性は非常に高いといえるでしょう。また、このような事件が発生した場合、国防総省はウクライナの「担当者」に対し、ロシア連邦の軍隊が研究・医療施設を標的にしたと直ちに非難するか、事件を「ロシア破壊集団」の活動と関連付けるように明確に助言していることも承知している。

ロシア国防省は、ウクライナ領内の生物学的状況および流入する物質の分析を継続的に行っている。今日お話ししたことは、私たちが持っている情報のほんの一部に過ぎません。近い将来、詳細な情報を国連安保理の公式文書として配布しますので、そちらでご検討ください。

我々は、国際平和と安全保障に真のリスクをもたらすウクライナにおける米国の軍事・生物学的活動に関する状況を国連安保理に伝え続けることが我々の義務であると考え、近い将来、この話題に戻るつもりである。今後、BTWCの第5条と第6条のメカニズムを発動する可能性も排除していません。一方、私たちは、提起された質問に対するアメリカからの回答を期待しています。

議長、ありがとうございます。

対応

議長

今日のディスカッションから、どのような結論が導き出されるでしょうか。予想通り、まず欧米の同僚は誰も、私たちが提起した疑問の中身について発言しなかった。

アメリカ人の同僚が、私たちが提案したように、プロパガンダだと非難したとき、2つのことが頭に浮かびました。まず、私たちのロシアのことわざ「不安な良心は自らを裏切る」。同僚たちが私たちを非難しようとする声が大きければ大きいほど、ウクライナでの彼らのかなり不愉快な活動について話すとき、私たちが正しいのだと確信するのである。第二に、すでに何度も別の文脈で語られている別のストーリーを思い出さないわけにはいかないということだ。コリン・パウエルの有名な試験管がまさにこの部屋にあったという話です。この試験管は、米国のイラク介入の根拠となり、莫大な犠牲と国の破壊をもたらし、それがテロ組織ISISの誕生など、地域全体に波及したのです。これこそ、今日、私のアルバニア人の同僚が言った「本当のパンドラの箱」である。多くの方が、ウクライナの軍事生物プログラムを知らないということに言及されていますが、それは現実に存在しなかったということではありません。軍事開発は、それを実行する者が泉中美さんに報告しない秘密事業である。

地球上から姿を消したラッカやモスルを思い浮かべます。米軍主導の連合軍によって、何千人もの民間人がその廃墟の下に埋められた。死体は何カ月も放置され、それに対して同僚が義憤を覚えたことはない。私たちは安保理で何度もこの問題を提起してきたが、このテーマは単に死んでおり、誰もこの問題を持ち出そうとはしないのだ。同時に、ロシア軍の残虐行為や、病院、幼稚園、学校、産院への毎日の攻撃、クラスター爆弾の使用についても、私たちの国防省が繰り返し反論していることを耳にしています。

マリウポルの第1産科病院は、この点で有名になった。3月7日(月)、このビルで私たちが話したことを聞いていましたか?武装勢力や過激派がこの建物を発砲地点にしたこと。当時、私たちはこのことについて警告したのですが、どうやらあなた方は私たちの言うことに耳を貸さず、聞こうともしないようです。爆弾やミサイルで破壊されたとされる産院の写真をご覧になりましたか、私も持っています。窓のない建物が写っていますが、破壊されてはいません。爆撃やロケット弾を受けた建物や、建物の中にいる人たちがどうなったか、想像できますか?建物の中で撮った写真やビデオもありますよ。散乱した家具や手つかずの椅子が映し出されています。

もう一度聞くが、爆弾やミサイルがビルを攻撃して、どのような破壊が残されたか分かっているのだろうか?軍の専門家が、ビルの横にあるクレーターの写真を見せながら、すでに話してくれました。どう見ても、地雷が飛んできてできたものです。一方、この建物では17人が負傷し、一人の死者も出ていないと言われている。証拠として、AP通信員のEvgeniy Maloletkaが撮影したウクライナ人ブロガーMarianna Podgurskaの偽写真が示されている。しかも、このブロガーは2枚の写真で2種類の女性に扮している。これはすべて、ネットユーザー自身が暴露したことだ。

私たちは、意図的に民間人を攻撃したと非難されているロシア軍を中傷する卑劣で汚いキャンペーンに憤慨しています。あなたは、ウクライナと西側の特殊心理作戦センターによって作られた、桁外れの数の偽物を完全に無視して、プロパガンダや偽物を非難していますね。同時に、ロシアの情報源へのアクセスをほぼ完全に遮断している事実についても、恥ずかしながら沈黙を守っていますね。あなた方が主張する言論の自由について、私たちは最近よく学んでいます。

英国の同僚が、いつものようにラブロフ大臣の言葉を完全には引用せず、「私たちは戦争を始めたわけではない」と言ったことに、私は反論したい。私たちはこの戦争を始めたのではなく、終わらせたいのだ」という言葉をそっくりそのまま引用しています。戦争は本当に私たちが始めたのではなく、8年前にキエフ当局がドンバスで始めたのです。昨日、インターネット上に、ハリコフ近郊のどこかで制服を着たウクライナの男たちが、その言葉通り、携帯型対空ミサイルシステムでロシアの軍用機を撃墜したとされる映像が流れた。その隣には、国連の文字が書かれたトヨタと思われる白い車があり、この人たちが到着すると思われる。この質問は、すでに事務局の代表者にしました。その際、国連車両はウクライナ軍の領域防衛軍では使用されていないとの回答を得ている。クラマトルスク付近で使用したと言われています。我々は、国連がこの事件を調査することを主張する。仮に国連の車両でないことが判明しても、戦闘行為に使用する車両に国連のロゴをつけることは許されない。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?