薄毛は老化現象

こんにちは

とある芸人さんが禿げたくない一心で
頭皮マッサージをしてたら頭が臭くなり
薄毛が進行したと話していた

私も同じ経験があり
朝晩意外に日中も頭皮をほぐそうと
躍起になった

ほぐそうとするほど頭皮はほぐれない

お手あげ状態になるまでやりつづけた

いちどやりはじめると1時間以上やっていて
日常生活に支障が出ていた
それでも髪を失う不安から頭皮に触り続けた

髪はさらに抜けるし生え際の後退も早まった

頭皮の皮脂も匂いもかなり出ていたが
これだけやっても薄くなる一方で
何もしなくてもフサフサなひととの違いが
どこにあるんだろうと思った
 
栄養に満ちていそうなひともそうでないひとも
薄毛のひとはいる
ホームレスに薄毛はいないは嘘

薄毛自体が老化現象なので
若くして薄毛になるのはその部位の老化が
早く来たということなのだけれど、その老化の
メカニズムを追えば何をどうすればいいか答えが
見えてくる 

老化はカタチの変化
〇〇の減少

〇〇は目には見えないけれど
日常にあふれている










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?