マガジンのカバー画像

やりたい看護を実現したい看護師へ

25
看護師として、組織の中では、中々自分らしく働けない、やりたい看護ができていないと感じている看護師へ、人生を豊かにする生き方、働き方のヒントをお伝えしています。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

がんサポートナースには、こんな看護師がいます

現在、北は新潟県から、南は佐賀県まで 15名のがんサポートナースが活動しています。 メインで働いている場所を持ちながら (ライスワーク) やりたい看護を実現するために ブログや声の配信で自分発信を始めたり、 地域のがんカフェなどに参加して、 地域における医療のすき間を満たすために 患者さんや御家族の声を聞かせて頂いたり それぞれの方法で最初の一歩を踏み出しています。 メンバーの中には、配偶者を在宅で看取った 経験をしていたり、 小学校前の子どもを3人ワンオペで 育

オンラインだから出来ること

一般社団法人がんサポートナース 代表理事の片岡幸子です。 5年前に病院勤務を卒業して、 個人で「がんと診断された方や御家族のための かかりつけ看護師」として活動を始めました。 その頃から、Facebookの非公開グループを作り 「医療職の異業種交流の場」を作りました。 そのあと、もうひとつ 「がんサポートナースのHAPPYサロン」という オンラインのがんサロンも作って運営しています。 どちらも、無料のオンラインサロンですが、 ほぼ毎月1回、オンラインで交流を図っていま

変われない理由を誰かのせいにしていませんか?

看護師って、勉強好きな人が多くて、 休みの日にも研修や勉強会に参加する人は 少なくありません。 実際、私も現場で働いていた頃は スキルアップしたくて、色んな研修に参加して いました(苦笑) 同僚の中には、◯◯認定看護師に なった人もいます。 でも、スキルアップしたはずなのに、 現場で活かせないことがストレスになって 職場を変わるきっかけになった方も多く 見てきました。 スキルアップは素晴らしいことだと思います。 でも、学んだことを活かせないのは 何故なんでしょう。