見出し画像

2023ありがとうございました♡

今年もいちねん

皆さまありがとうございました!

今年も怒涛の1年でした。

年明けと共に突然始まった、論文プロジェクト。

IFOAMアジアのコングレスに論文を出す!

という、ミッションに参加して

命と視力を削り(笑)

4月には、

ナチュラルスクールランチアクションが

NPO法人としてスタートしました。 

NPOの活動としては、

代表美貴さんの海外での論文発表に始まり、

椙大や国際基督教大学でのエシカル食育講義、

PGSへの挑戦、

こども権利条約フォーラムへの参加、

江南市の補助金事業での事務局運営など、

1年目から着実に実績を重ねています😊

NPOの本部は愛知県にあるので

私は遠隔でコツコツと裏方仕事。

補助金事業では有機農業を紹介する

食育パンフレットをデザインさせてもらい

(まだ配布前なので来年お見せします♡)

とても大変でしたが素晴らしい体験でした。

一方で

ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ

としては、

コミュニティガーデン「エシカルンテの庭」

の運営、そして

エシカル藍畑プロジェクトを開始!🌿

ガーデンフレンズの皆さんと一緒に

ほぼ不耕起、ほぼ自然栽培で

藍や野菜、ハーブを育て

藍染めや藍料理のワークショップも開催。

他に2度の映画上映会などを手掛けつつ、

相変わらず給食の関係各所にアプローチ。

今年は

安平町の有機農業推進協議会のフォーラムに

講師として招いて頂いたり

(ただのお母ちゃんなのに😂)

それがきっかけで多くの出会いに恵まれ

あちらこちらでお声がかかり

給食活動についてお話させて頂く機会にも

多く恵まれました😌✨

今年の反省としては

あまりにも忙しい日々でSNSでの発信が

なかなか追いつかなくなってしまったこと

それから

「こどもと地球のみらいフェス」の

第2回目の開催をしたかったのですが

手が回りきらずに延期としてしまったこと。

来年は

本来のインスタの使い方(?笑)に挑戦して

マメに日々の写真を投稿しようと思います。

フェスも新しい形を模索中です!

どうぞ、来年もよろしくお願い致します🍀

SNSをフォローして

私たちの活動を見守って下さっている皆さま

変わらず活動を支え続けて下さった

応援団、サポーターの皆さま

大切な大好きな仲間たち

出会って下さったたくさんの皆さま

何だかんだ助けてくれる愛すべき友人たち

そして

こんな母ちゃんのせいで

家事のスキルが嫌でもアップしちゃってる😂

神のような家族!

皆さまに心より感謝です😌💕

どうぞよいお年をお迎え下さい✨

#エシカル給食

#NPO法人ナチュラルスクールランチアクション

#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?