見出し画像

名古屋市、オーガニック給食への大きな第一歩、歩み始めました✨

こんにちは、namiです😄

昨日(2021.11.17)より、名古屋市がオーガニック給食への第一歩を歩み始めました🍌❣️

小学校第三ブロックを皮切りに、順次ブロック毎にオーガニックバナナが給食に出されます✨

夕方のニュースの、子ども達の笑顔が、とても嬉しかったです😊

頂いたご感想の中で、私が特に嬉しかったものを、抜粋してご紹介させてください✏️

(以下、抜粋)

『オーガニック給食』と聞くと、始めは、一部の意識の高いお母さんたちが求めていること、、、

という先入観がありましたが、世界の潮流に比べ日本は導入が遅く、

また国内でも自治体の規模によっても熱量が違うことが改めて勉強になりました。

そして何より、自身の母親の立場からも含めて

『子ども達に、体に良い、美味しいものを、笑顔で食べて欲しい』

という、親としての基本的な思いを新たにしました。

(抜粋終わり)

オーガニック給食と聞くと、"オーガニック"に対するそれぞれのイメージが先行し、もしかしたらあまり興味が持てなかったり、良いものと思えなかったりするかもしれません。

ですが、『子ども達に、体に良くて美味しいものを、笑顔で食べて欲しい。子ども達、またその子ども達、またその子ども達が、ずっと笑顔で日本に、自然豊かな地球に暮らせますように。』という想いは、お子様がいらっしゃる方なら誰しも持っていると思います。

その想いを少しでも実現する為に、私たち母親が微力ながらできることの一つが、オーガニック給食の導入だと思っております。

今回オーガニックバナナの導入に際し、ご尽力頂きました皆様には、心から感謝申し上げます🌈


今後も、『人』や『環境』に配慮したものを『地産』で賄える仕組みを、給食にも、無理のない範囲で、組み込んでいってもらう働きかけが出来たら良いなと思っております✨

応援のほど、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️


お読みくださりありがとうございました😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?