見出し画像

ゆるゆりの8月おさらい

公式関連のツイートをまとめて、ゆるゆり界隈で8月に何があったのか記録しておこうと思います。

8/2 南野翼先生誕生日

ごらく部の面々が通う七森中学校の体育教師、南野翼先生の誕生日でした。

8/6 きみが死ぬまで恋をしたいコラボ絵

いきなり血だらけの吉川ちなつちゃんがタイムラインに流れたときは焦りましたね。
コラボした「きみが死ぬまで恋をしたい」という作品は、日常系のゆるゆりとは違って、ダークなお話のようです。

身寄りのない子供を戦争用の兵器として育てる学校に通う少女たち。
人を殺すための授業、誰が死んでも悲しむことさえままならない日常。
自分の境遇を受け入れられずにいる14才のシーナは
ある夜、血まみれの小さな女の子・ミミと出会った――
平穏を願う怖がりなシーナと笑顔で戦争に向かう不死のミミ。
死と隣り合う世界で2人の少女が見つけた、あどけない願いの物語。
Pixivコミック紹介ページより

8/7 大室花子ちゃん誕生日

8月7日生まれだから花子と名付けられたのでしょうか……?大室家三姉妹の中でもしっかり者な花子様の誕生日でした。小学生にして人気者の花子様が中学校、高校へと進学したら(百合的な意味で)一体どうなってしまうのか……将来が気になるし。

8/14~8/30 ゆるゆりポップアップストア

えいでんコラボグッズが秋葉原のゆるゆりポップアップストアでも買えるようになっています。こちらは8月30日までの開催。フルグラフィックTシャツやタペストリー、キーホルダーといったグッズを揃えています。

アニメ放映からだいぶ時間が経っているにもかかわらず、ポップアップストアができるゆるゆり人気……すごいですね。これを期に新しいファンが増えるといいですね。ゆるゆりは誰でもウェルカム(AA略)。

8/18 コミック百合姫10月号発売

今月発売のコミック百合姫はゆるゆり2本、大室家1本の合計3本立てです。大室家っていつの間にか65話目まで来てたんですね……。始まったときがゆるゆり2期の頃ですから、それもそうか……(遠い目)。

8/28~ 一迅社オンラインショップゆるゆりえいでんコラボグッズ販売

アニメイト・ゲーマーズのオンラインショップの他に、一迅社でもオンラインショップも展開しています。これで、京都や秋葉原に足を運べない方も安心アンコールワット。問題ありま温泉よ。

8/30 船見まりちゃん誕生日

8/30はハイライトのないジト目が特徴の、船見結衣ちゃんのいとこ、船見まりちゃんの誕生日です。比較的初期に出てきていることもあり、メインキャラクター以外では、登場回数も多い気がしますね。「うにー」「人生ってしょっぱいね」など、名言も多数。

その他 中止になった百合姫展の複製原画販売

惜しくも中止となった百合姫展のキービジュアルが複製原画になってオンラインショップで予約販売するようです。各作品、映画のワンシーンのようなイラストが並んでますね。ゆるゆり以外も要チェック。

その他 ARアプリ「らくがきAR」な宣伝

広報の方が「らくがきAR」アプリでゆるゆりのSDキャラを飛び出させていました。一迅社内で流行っているのでしょうか……?
なお、「らくがきAR」アプリについては制作裏話がnoteで読めたりします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?