見出し画像

【ゆるゆり】千歳の京綾妄想を集めてみた

ゆるゆりのナイスな登場人物といえば池田千歳ちゃんではないでしょうか。歳納京子ちゃんと杉浦綾乃ちゃんの絡みを見ては百合の気配を感じ取り京綾空間を生成してくれる子です。冷静に考えればクラスメート同士の濃厚な絡みを妄想しては鼻血を出すヤバいですが、それでも読者に愛されているのは池田千歳ちゃんが読者と同じ立場にいるキャラクターだからかもしれません。

さて、今回のゆるゆりのゆでは、原作コミックスに出てくる池田千歳ちゃんの京綾妄想と鼻血シーンを検証してみました。

京綾妄想をしているときか、直近で歳納京子ちゃんと杉浦綾乃ちゃんが絡んでいるときのみを対象としています。ただ鼻血だけ出ているシーンは対象から外しました。

ウチを取り合う綾乃ちゃんと歳納さん

画像1

ゆるゆり1巻,p.47,なもり,一迅社

テスト以外の勝負の方法としてお色気勝負を提案する池田千歳ちゃんです。ナイスですね。このあとさらっとお色気勝負の提案は流されてしまいますが、もし実現していたら判定基準が気になったところですね。鼻血の量でしょうか。

歳納さんのものになる綾乃ちゃん

画像2

ゆるゆり1巻,p.49,なもり,一迅社

テストに杉浦綾乃ちゃんが負けてしまった……というシチュエーションで初の京綾妄想を披露する池田千歳ちゃんです。ナイスですね。この回ではキャラクターソングにも使用された口上(※説明しよう!~)が入りました。

歳納さんを拾う綾乃ちゃん

画像3

ゆるゆり1巻,p.50,なもり,一迅社

杉浦綾乃ちゃんがテスト勝負に見事勝利した場合についても、もれなく妄想する池田千歳ちゃんです。抜け目がないあたりナイスですね。

カラー妄想

画像4

ゆるゆり1巻,p.53,なもり,一迅社

初登場回に続いて巻頭カラーでカラー妄想をぶちかます池田千歳ちゃんです。前のコマでは杉浦綾乃ちゃんが歳納京子ちゃんを揺すっていました。2人さえ居れば脈絡なく京綾妄想できるあたりナイスですね。

綾乃ちゃんに風邪の看病をする歳納さん

画像5

ゆるゆり1巻,p.122,なもり,一迅社

風邪をひいてしまった杉浦綾乃ちゃんを題材にして京綾妄想をし、目をキラキラさせながらしめやかに鼻血を流す池田千歳ちゃんです。ナイスですね。

綾乃ちゃんに優しく声を掛ける歳納さん

画像6

ゆるゆり1巻,p.126,なもり,一迅社

船見結衣ちゃん作のおかゆを食べた杉浦綾乃ちゃんに、歳納京子ちゃんが声を掛けたところで京綾百合の発作に見舞われた池田千歳ちゃんです。ナイスですね。船見結衣ちゃんも「ぎゃあ」とらしくない驚き方をしています。

歳納さんにお礼を言う綾乃ちゃん

画像7

ゆるゆり1巻,p.127,なもり,一迅社

杉浦綾乃ちゃんの素直じゃないツンデレっぷりに「へごっ」と不思議な叫びを上げながら出血する池田千歳ちゃんです。ナイスですね。

この回ではこのあと池田千歳ちゃんの妄想が発展してド貧血になってしまいますが、具体的な京綾妄想は出てこないので割愛します。

綾乃ちゃんと勝負に勝っても仲良くしてくれる歳納さん

画像8

ゆるゆり2巻,p.20,なもり,一迅社

テスト勝負に杉浦綾乃ちゃんが勝った……というていで京綾妄想をする池田千歳ちゃんです。ナイスですね。杉浦綾乃ちゃんのなんともいえない顔がポイント高いです。

綾乃ちゃんを攻める歳納さん

画像9

ゆるゆり2巻,p.69,なもり,一迅社

サービスカットと聞いて京綾妄想を披露する池田千歳ちゃんです。ナイスですね。読者が本当に求めていたものをダイレクトに持ってきてくれました。このあとさらに妄想が加速してモザイクが入ります。

綾乃ちゃんに絡む歳納さん

画像10

ゆるゆり2巻,p.87,なもり,一迅社

歳納京子ちゃんたちを花火に誘って京綾妄想する池田千歳ちゃんです。歳納京子ちゃんと杉浦綾乃ちゃんを意図的に同じ場所に集めて京綾妄想の糧にするとはナイスですね。

歳納さんと花火に火をつけるのが怖い綾乃ちゃん

画像11

ゆるゆり2巻,p.92,なもり,一迅社

仕掛け花火の点火にビビる杉浦綾乃ちゃんと、それをサポートする歳納京子ちゃん……というシチュエーションで妄想する池田千歳ちゃんです。ナイスですね。

もう一回いく歳納さんと綾乃ちゃん

画像12

ゆるゆり2巻,p.93,なもり,一迅社

先程よりも露出度が増えている歳納京子ちゃんと杉浦綾乃ちゃんの妄想でした。事前にひじきとレバーを食べて血液を作り準備万端な池田千歳ちゃんです。ナイスですね。

転んでしまった綾乃ちゃんと歳納さん

画像13

ゆるゆり2巻,p.96,なもり,一迅社

引っかかって転んでしまった杉浦綾乃ちゃんと歳納京子ちゃんです。妄想に近い展開がリアルで起きたことで、池田千歳ちゃんは鼻から蛇口のように出血しています。ナイスですね。命かけます妄想には伊達ではありません。

ヘビを怖がる綾乃ちゃんに声を掛ける歳納さん

画像14

ゆるゆり3巻,p.84,なもり,一迅社

ふえ~という泣き声つきでヘビを怖がる杉浦綾乃ちゃんを歳納京子ちゃんがフォローしてあげる……というシチュエーションで妄想する池田千歳ちゃんです。ヘビは平気なのに京綾妄想を優先するあたりナイスですね。

歳納さんの分までゴミ捨てしてあげる綾乃ちゃん

画像15

ゆるゆり4巻,p.29,なもり,一迅社

トイレ掃除で出てきたゴミをしれっと杉浦綾乃ちゃんに回収してもらおうという歳納京子ちゃんでしたが、結果的にその目論見は成功しました。そんな二人の様子を見て鼻血を出す池田千歳ちゃんです。ナイスですね。

歳納さんに困惑する綾乃ちゃん

画像16

ゆるゆり4巻,p.72,なもり,一迅社

画像17

ゆるゆり4巻,p.73,なもり,一迅社

池田千歳ちゃんの双子の妹、池田千鶴ちゃんがヨダレを垂らしていることに焦る杉浦綾乃ちゃんと、その様子を面白がる歳納京子ちゃん。そんな2人の様子を見て鼻血を出す池田千歳ちゃんです。ナイスですね。慣れきっているのか、妹がヨダレを出していることには微塵も動揺していません。

歳納さんにキスする綾乃ちゃん

画像18

ゆるゆり4巻,p.88,なもり,一迅社

画像19

ゆるゆり4巻,p.90,なもり,一迅社

池田千歳ちゃんがSake Choco(原文ママ)で摂取したアルコールを抜くことになり、船見結衣ちゃんの提案で杉浦綾乃ちゃんが歳納京子ちゃんにキスをしたときの様子です。池田千歳ちゃんには荒療治すぎたのか、茶道部室はR-18G並の凄惨な状況になりました。ナイス……ではないですねさすがに。

暗闇で綾乃ちゃんにチカンする歳納さん

画像20

ゆるゆり4巻,p.112,なもり,一迅社

修学旅行で訪れた清水寺の胎内めぐりで、暗闇なのをいいことに杉浦綾乃ちゃんにチカンしてしまう歳納京子ちゃん。その様子を見てご満悦の池田千歳ちゃんです。ナイスですね。胎内めぐりは暗いのでメガネを外さなくても妄想できるようです。

ホテルに行こうとする歳納さんと恥じらう綾乃ちゃん

画像21

ゆるゆり4巻,p.122,なもり,一迅社

泊まるホテルは和室で大浴場あり……と聞いてホテルへと行きたくなっちゃう歳納京子ちゃんと、ドキドキしてしまう杉浦綾乃ちゃんと、京綾妄想が捗って鼻血を流す池田千歳ちゃんです。オチまで務めるあたりナイスですね。

ずるいルールに怒る綾乃ちゃんと謝る歳納さん

画像22

画像23

ゆるゆり4巻,p.128,なもり,一迅社

まくら投げ勝負のルールに「鼻血出たら失格」を加えた歳納京子ちゃんに抗議する杉浦綾乃ちゃんでしたが、その様子を見て既に鼻血を出している池田千歳ちゃんです。ナイスですね。

このあと「綾乃!キスして!!」と発言する歳納京子ちゃんの京綾ムーブに対し、鼻を押さえて目から血を出すことで失格を回避する池田千歳ちゃんでした。杉浦綾乃ちゃんのためには頑張っちゃう池田千歳ちゃんです。

まくら投げでアツくなった歳納さんと綾乃ちゃん

画像24

ゆるゆり4巻,p.136,なもり,一迅社

まくら投げが10分を超える長丁場になり、終了したときの様子です。汗をかき息を荒げる歳納京子ちゃんと杉浦綾乃ちゃんに、池田千歳ちゃんは鼻血を飛ばすほど興奮してしまうのでした。ナイスですね。

綾乃ちゃんにティッシュを渡してあげる歳納さん

画像25

ゆるゆり5巻,p.79,なもり,一迅社

画像26

ゆるゆり5巻,p.80,なもり,一迅社

花粉と戦う杉浦綾乃ちゃんのティッシュが切れてしまったところに、歳納京子ちゃんが落書き付きティッシュを渡してあげたシーンです。授業中であっても気にせず京綾妄想ができる池田千歳ちゃん……ナイスですね。

歳納さんへのプリンを買った綾乃ちゃん(断定)

画像27

ゆるゆり6巻,p42,なもり,一迅社

自分で食べるために買ったプリンを冷蔵庫に入れていた杉浦綾乃ちゃんでしたが、大室櫻子ちゃんに奪取されかけてしまいます。そこを池田千歳ちゃんのナイスフォローでプリンを歳納京子ちゃんにあげる羽目になったのでした。ナイスですね。

アニメ版だとこのシーンは「違うわよ親友!」とさらに勢いあるツッコミになってます。杉浦綾乃役・藤田咲さんお気に入りのセリフとのこと。

歳納さんからアイスを受け取る綾乃ちゃん

画像28

ゆるゆり6巻,p44,なもり,一迅社

池田千歳ちゃんのアドバイス通り、歳納京子ちゃんに高いプリンを渡した杉浦綾乃ちゃんでしたが、代わりにアイス(おそらくラムレーズン)を受け取りました。結局杉浦綾乃ちゃんは貰ったアイスを毎日眺めていたようですし、池田千歳ちゃんのアドバイスは回り回って良かったことになります。ナイスですね。

健気な姉さんに、歳納なんたらと杉浦さん

画像29

ゆるゆり6巻,p105,なもり,一迅社

池田千歳ちゃんの部屋を掃除する池田千鶴ちゃんは、片付けの最中に鼻血がついたノートを発見します。その際に流れるように回想されたシーンでも、池田千歳ちゃんは京綾妄想で鼻血を出していました。

背景に「ほわ」が入ってさわやかになっているのはお姉さんが好きな池田千鶴ちゃん視点だからでしょうか。しれっと自分好みの綾ちと妄想を入れ込んでいますね。あなどれません。

解を求める歳納さんと綾乃ちゃん

画像30

ゆるゆり6巻,p112,なもり,一迅社

宿題をしていた杉浦綾乃ちゃんと池田千歳ちゃんでしたが、次は歳納京子ちゃんと2人ですればいいとアドバイスします。ナイスですね。その際の京綾妄想が上の引用ですが、杉浦綾乃ちゃんにはレベルが高すぎたようです。

歳納さんと綾乃ちゃんの写真を貼るウチ

画像31

ゆるゆり6巻,p115,なもり,一迅社

池田千歳ちゃんの部屋を掃除した池田千鶴ちゃんでしたが、綾ちと妄想で掃除が進まないため、作業効率のため歳納なんたらの顔を壁じゅうに貼っていました。掃除後にそのまま有効活用する姉の池田千歳ちゃん、ナイスですね。

愛の逃避行する歳納さんと綾乃ちゃん

画像32

ゆるゆり8巻,p15,なもり,一迅社

日直なのに黒板を消していなかったことをわざわざ伝えにやってきた優しい杉浦綾乃ちゃんですが、池田千歳ちゃんの京綾妄想ではそのまま愛の逃避行が始まってしまったようでした。Comic REXに出張しても相変わらずに鼻血を垂らすあたりナイスですね。

歳納さんと綾乃ちゃんの妄想よくばりセット

画像33

ゆるゆり8巻,p141,なもり,一迅社

寝る前に杉浦綾乃ちゃんとの出会いを振り返り、京綾妄想をする池田千歳ちゃんです。寝る前でメガネを外していたこともあり、妄想に抑えが効かず暴走気味です。ナイスですね。翌日朝までに杉浦綾乃ちゃんが引くほど出血していたようです。

歳納さんが来てすぐ元気になる綾乃ちゃん

画像34

ゆるゆり9巻,p72,なもり,一迅社

大室櫻子ちゃんのお手伝いのせいで元気がなくなってしまった杉浦綾乃ちゃんでしたが、歳納京子ちゃんの来訪により元気になりました。池田千歳ちゃんもすかさずメガネを外して視界を遮り心の目をとぎすまし精神を集中させています。ナイスですね。

歳納さんに思いを伝える決心をする綾乃ちゃん

画像35

ゆるゆり10巻,p37,なもり,一迅社

杉浦綾乃ちゃんの様子が変なことに気付いた池田千歳ちゃんでしたが、すぐに歳納京子に思いを伝える決心をしたのだと結論づけます。この思考回路、ナイスですね。珍しくメガネを上にずらして妄想しています。

歳納さんと照れ屋な綾乃ちゃん

画像36

ゆるゆり11巻,p65,なもり,一迅社

ツイスターゲームをする杉浦綾乃ちゃんに歳納京子ちゃんが触れてしまって……という京綾妄想です。赤座あかりちゃんとの会話の途中でも難なく妄想して出血するあたりナイスですね。

キスする歳納さんと綾乃ちゃん

画像37

ゆるゆり11巻,p66,なもり,一迅社

恋人繋ぎをしてキスをする歳納京子ちゃんと杉浦綾乃ちゃんです。赤座あかりちゃんに妄想について聞かれて、さくっと京綾妄想する池田千歳ちゃんでした。条件反射のように妄想できるあたりナイスですね。

逆上がりの特訓をする歳納さんと綾乃ちゃん

画像38

ゆるゆり11巻,p93,なもり,一迅社

古谷向日葵ちゃんの逆上がりの特訓のために呼ばれた歳納京子ちゃんが杉浦綾乃ちゃんに絡むシーンです。歳納京子ちゃんと船見結衣ちゃんを呼び寄せた池田千歳ちゃんはキラキラしながら鼻血を出しています。シチュを自ら作り出すあたりナイスですね。

歳納さんと嘘発見器で嘘をつけない綾乃ちゃん

画像39

ゆるゆり12巻,p53,なもり,一迅社

花見に嘘発見器を持っていったら、杉浦綾乃ちゃんが歳納京子ちゃんとキスしたいことがバレて……という池田千歳ちゃんの京綾妄想です。この同人誌もびっくりなスピード展開、ナイスですね。

綾乃ちゃんと桜アフロの歳納さん

画像40

ゆるゆり12巻,p69,なもり,一迅社

買い出し組が気の迷いで買ってしまった桜アフロでしたが、歳納京子ちゃんは被ったり被せたりで楽んだようです。指スマをしていた歳納さんをわざわざ呼び寄せて京綾妄想チャンスを作るあたりナイスですね。

新しい服を着た綾乃ちゃんとお出かけする歳納さん

画像41

ゆるゆり13巻,p35,なもり,一迅社

新しい服でおめかししてきた杉浦綾乃ちゃんを褒める歳納京子ちゃんです。歳納京子ちゃん的には服にリボンが着いているところがポイントだったみたいです。「な!?」の一言で押し切っちゃう池田千歳ちゃん、ナイスですね。

綾乃ちゃんのリップクリームを舐めようとする歳納さん

画像42

ゆるゆり14巻,p10,なもり,一迅社

池田千歳ちゃんにツッコミさせようとする歳納京子ちゃんは、杉浦綾乃ちゃんのリップクリームを使ってボケてみますが、かえって京綾妄想させてしまいました。何よりも妄想を優先する心意気、ナイスですね。

綾乃ちゃんにどうなるか分からせてあげる歳納さん

画像43

ゆるゆり14巻,p15,なもり,一迅社

杉浦綾乃ちゃんになりきった歳納京子ちゃんが、いわゆる顎クイをして攻めていくシーンです。普段の妄想通りの展開に顔を明るくする池田千歳ちゃんでした。ナイスですね。ちなみにこのあとは予想に反する展開になってしまい、思わずツッコミが出てしまいます。

日誌に歳納さんのことを書く綾乃ちゃん

画像44

ゆるゆり14巻,p64,なもり,一迅社

花瓶の水を変えたついでに杉浦綾乃ちゃんに絡む歳納京子ちゃんを、遠くから見ていた池田千歳ちゃんでした。あえていい雰囲気の二人を泳がせておく池田千歳ちゃん、ナイスですね。

綾乃ちゃんにプリントを渡しに来た歳納さん

画像45

ゆるゆり15巻,p74,なもり,一迅社

Gが出てきてようやくバケツで確保したところに歳納京子ちゃんが現れた……というシーンです。杉浦綾乃ちゃんにすり寄る様子を見て「はわぁ……」となる池田千歳ちゃんでした。ナイスですね。

たけのこ派の綾乃ちゃんと歳納さん

画像46

ゆるゆり17巻,p23,なもり,一迅社

画像47

ゆるゆり17巻,p25,なもり,一迅社

きのこ派とたけのこ派で揉める登場人物たちでしたが、奇しくも同じたけのこ派の杉浦綾乃ちゃんと歳納京子ちゃんでした。どちらかというときのこ派の池田千歳ちゃんでしたが、京綾妄想が捗るなら派閥なんてどうでもいいのかもしれません。これぞ世界平和。ナイスですね。

綾乃ちゃんに抱きついて寝る歳納さん

画像48

画像49

ゆるゆり17巻,p41,なもり,一迅社

ハマってるゲームのせいでろくに寝ていない歳納京子ちゃんは、体育の出番が終わると杉浦綾乃ちゃんに抱きついて寝てしまったようです。それを見た池田千歳ちゃんはメガネが外れるほど鼻血を吹き出していました。ナイスですね。

二人で一緒に帰る歳納さんと綾乃ちゃん

画像50

画像51

ゆるゆり18巻,p123,なもり,一迅社

マンガのネタ出しのため、歳納京子ちゃんの恋人役をすることになった杉浦綾乃ちゃんです。恥ずかしさで歳納京子ちゃんを見れないところが可愛いですね。その様子を見た池田千歳ちゃんは、両方の鼻の穴から血を出すのでした。ナイスですね。

一通り最新19巻までの原作コミックスに出てくる池田千歳ちゃんの京綾妄想を見てきました。メガネの外し方や出血の仕方、頬に添える手の有り無しなど、一口に鼻血シーンといっても多様なパターンがあるようですね。

出てくる京綾妄想はいずれもハイレベルで、池田千歳ちゃんの引き出しの豊富さには驚くばかりです。初期には服がはだけた姿の二人をよく妄想していたようですが、近年は露出度が減る傾向にあり、池田千歳ちゃんの好みもプラトニックな方向へ変わってきたのかもしれません。

杉浦綾乃ちゃんへの自分の気持ちに気付いたり気付かなかったりしている池田千歳ちゃんですが、これからもナイスなキャラで居続けてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?