見出し画像

ゆるゆりのまとめ(2021年3月分)

アトレ・パセラコラボは別記事でまとめる予定です。

3/3 コミック百合姫4月号告知

高崎みさきちゃん(みさきち)がどうやら大活躍するようです。

4月号もゆるゆりと大室家1話ずつ掲載されますよ。

3/10 池田千歳ちゃん・池田千鶴ちゃん誕生日

3月30日はゆるゆりの汁気が多い双子こと池田千歳ちゃんと池田千鶴ちゃんの誕生日でした。

はんなりな言動をしつつメガネを外しては妄想をするお姉ちゃんと、クールな妹に見えてちょっと抜けた妹の双子は、どちらも愛らしいキャラクターですね。池田千鶴ちゃんがお姉ちゃんっ子なのもいいキャラをしています。

3/10 えいでんコラボ第4弾告知

継続的に行われているえいでんコラボですが、第3弾を終了して第4弾へと入ります。3月からはヘッドマークを次々変えての運行が予定されています。(記載期間外はランダムで掲出予定)

①:3/27(土)~4/4(日): 杉浦綾乃&歳納京子
②:4/18(日)~4/29(木):吉川ちなつ&船見結衣 
③:5/1(土)~5/9(日):古谷向日葵&大室櫻子
④:5/15(土)~5/22(土):赤座あかり&池田千歳
⑤:5/24(月)~5/31(月):ごらく部コラボヘッドマーク掲出

赤座あかりちゃんと池田千歳ちゃんの組み合わせも面白いですね。クリスマスデート会の甘味処コンビふたたび、といったところです。

昨年予定されながらも流れてしまったえいでんコラボイベントですが、仕切り直しで5月23日に「えいでん×ゆるゆりラッピング電車さよならフェスタ」として実施されることになりました。一日中八瀬比叡山口駅の未使用ホームに停めて撮影ができるようになると予想されます。5月23日はえいでんへ集まれ!

3/17 ニコニコ生放送・YouTube LIVE告知

ゆるゆりといえば生放送!そんな時代から幾星霜。久しぶりの生放送の高地がありました。久々の七森中☆ごらく部集結ということで気になります。

これは生放送で何らかの告知があると期待できますね?

3/17 GORAKUBU BEST ALBUM発売決定

祝・アニメ10周年ということで、七森中☆ごらく部の楽曲をまとめたベストアルバムの発売が告知されました。7月21日発売ということでまだ遠いですが楽しみですね。

なもり先生が言うように、情報もりもりですね。生放送にCD発売と、大室家に次いでゆるゆりも盛り上がってきました。4期の機運が高まる?

3/22 「転生したらあかりだけスライムだった件」第2話更新

ゆるゆり公式スピンオフの異世界もの作品、「転生したらあかりだけスライムだった件」が更新されました。基本的に1話完結のゆるゆりでは見られない続き作品ということで、かなり斬新な気もします。

3/24 コミック百合姫5月号告知

「チーナのスベテにご注目♥」というキャッチコピーが付けられた扉絵が気になるコミック百合姫5月号です。

3/27 ゆるゆりシルエットクイズ開催

例が全く参考にならないゆるゆりシルエットクイズが開催されました。赤座あかりちゃんかと思いきや謎ポーズの大室櫻子ちゃんが。

歳納京子ちゃんかと思いきや、正解は謎ポーズの吉川ちなつちゃんでした。お茶にお盆に逆立ち(バック宙?)という難度の高いシルエットです。

3/28 歳納京子ちゃん誕生日

3月28日は、ゆるゆりの主人公になる予定だった?歳納京子ちゃんの誕生日です(いきさつは原作あとがき参照)。ごらく部の部長として何かと楽しいことを企画している中心的キャラでもありますね。お誕生日おめでとうございます。

明るくネタの多い言動のキャラではありますが、いまだに少ししか明かされていない泣き虫だった過去とのギャップが気になるキャラでもあります。いつかは明かされるのでしょうか……?

歳納京子役の大坪由佳さんからもお祝いのメッセージがありました。ラムレーズンうめぇ!

※歳納京子ちゃんケーキはなもり先生がおいしくいただきました。

3/31 ゆるゆり活動日記ハッシュタグ制定

大室家の「#大室家アルバム」に続いて、ゆるゆりにも「#ゆるゆり活動日記」ができました。

3月30日にこんなツイートが出てからたった1日でできました。圧倒的スピード感。

結構公式筋の方々にウォッチされているようです。ファンアートなどはどしどし「#ゆるゆり活動日記」を付けるといいのかも?

アトレ・パセラコラボを中心に、発表も多かった2021年3月でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?