見出し画像

Twilight Cinema 岡山(2023年4月11日)

EXILE THE SECOND
LIVE TOUR 2023 Twilight Cinema
2023.04.11 OKAYAMA   MCレポ


⚠️セカンドのトワイライトシネマ岡山(倉敷)のMCのレポです!
⚠️ネタバレ注意!
⚠️記憶が飛んでたり、うろ覚えだったりするところがあるので、間違いが多々あると思います!

〈テツヤさんMC〉
▼びわ湖と花鳥風月
岡山公演の前は滋賀で、会場はびわ湖のほとり。湖が凄く綺麗で、(特に『美』を意識する)花鳥風月の時は、びわ湖を思い浮かべて踊るようにしたそう。

▼倉敷の空とTwilight Cinema
びわ湖と花鳥風月の話を受けて。ライブ前にホール裏の駐車場でアップしてた時、空を見上げたらとっても綺麗で、曲が浮かんだ。それはTwilight Cinema。これを聞いたショウキチくん「空〜雲〜ひと〜つな〜いような、明日は晴れ〜渡るよ〜〜な……ですね!」。なので、これからTwilight Cinemaを踊る時には倉敷の空を思い浮かべることになる……とテツヤさん。なお、アップはアキラ、ショウキチくん、バンドメンバーで一緒にしてたらしい。ちなみに、「曲が浮かんだ」=「テツヤさんが楽曲をつくる」と勘違いして客席が一瞬湧いた。

▼5年でこんなに
セカンドの単独が5年振りという話をして。客席を見ながら、「5年でこんなに可愛くなる!?」

▼タップで会話
初めてタップしながら観客と会話してる気持ちになったと話してくれました。声援がとても大きかった岡山公演。メンバーからは「過去イチじゃ?」の声が。タップを踏む音も(力が増して)今までで一番鳴ったそうです。

▼普段しないのに
タップコーナーがこれまでにない盛り上がりだったようで。「普段しないのに🫶作っちゃいました」とテツヤさん。「テツヤさんにハートを作らせた!!」と煽るショウキチくん。

▼岡山に恩返し&地元に貢献
かつて岡山には、ウサさんとお祭りに踊りに来るという予定があったけど、コロナで流れでそのままになってしまっていて。そんなことがあって、岡山に恩返ししたい気持ちがずっとあった。そして、セカンド岡山初上陸に際し、何かやりたいと思ったテツヤさん。ヤマショーは岡山出身で、地元に貢献したい気持ちがあって。その思いが合わさってアメココラボの話が進んだ。

▼二つ返事
アメココラボの続き。コラボ先を探したテツヤさん。話を持って行ったマルゴの社長さんは二つ返事で「やりましょう」と言ってくれた。それが嬉しかったとのこと。

▼岡山の学生は全員
岡山出身のスタッフがいて、その人から「岡山の学生は全員マルゴでバイトするって聞いたんだけど、そうなの?」と観客に問いかけるテツヤさん。でも、それに対する客席の反応は薄くて。「盛ったな」とテツヤさん。

▼ヤマショーと岡山デート
「明日はヤマショーと岡山デートする予定なんで、見かけたら声かけてください」

▼僕らについてきて
「僕たち本当にいい旅ができてて。ツアーも残りわずかとなりましたが、その先も見据えて、まだまだ連れていきたい、見せたい景色があります。なので、是非、僕らについて来て頂けたら嬉しいと思います」


〈ケンチさんMC〉
▼舟がドンブラコ
ライブの前にマネージャーと美観地区に行ったケンチさん。
ケンチ「川があって、船頭さんがいる舟がね!ドンブラコって!」(意訳)
ネス「ドンブラコは桃ね!」
ケンチ「岡山(桃太郎)だけに!?」

▼もっとがんばろう
美観地区でお店(後述のデニム屋さん)に入ったら、店員さんに「カッコいいですね!」って言われた。「今日ライブやるんです」って言ったけど、芸能人ってことをイマイチ分かってもらえなかったみたいで。「俺、まだまだだな。もっとがんばろうと思った」

▼謝らないといけないこと
「みなさんに一つ謝らないといけないことがある」で始まった話。美観地区でデニム屋さんに入ったケンチさん。倉敷はデニムの街なのに、上下ともレザーで来ちゃってた。その点、アキラはちゃんとデニムのセットアップでさすがだった。これを聞いて、ドヤ顔のアキラ。

▼ガラガラ
服装の話の流れで。ネスさんの私服もデニムだったらしい。それがガラガラ(柄×柄)で、ケンチさん曰く「ネスの私服はうるさい!」。ちなみにテツヤさんの私服はゆったりしたやつだったらしい。

▼なんのMCすか
ケンチさんの服装の話が結構長くて!ショウキチくんから「なんのMCすか!」という突っ込みが。それでも気にせず話を続けるケンチさんでした。

▼でっかい土鍋
岡山には結構来るというケンチさん。この前は陶芸をしに来たそう。作ったのはでっかい土鍋。まだ焼いてはいないとのこと。

▼初美観地区
今回が初倉敷だったケンチさん。ということは美観地区も初。とても気に入った様子で、メンバーに「行った方がイイよ!」って勧めてた。

▼僕と会った方
マネージャーさんと美観地区を歩いていたところ何名かのファンと出会ったようで、観客に向かって言った「僕と会った方いると思うんだけど……」との言葉にチラホラ手が上がる客席。前列で手を上げていた人に見覚えがあったようで、「そうだ!(会った時に)三列目って言ってましたよね!!」とテンション上がってました。

▼木霊(こだま)
ネスさんを電飾のある階段に座らせ、照明さんに紫色のライトを灯して貰うケンチさん。まるでネスさんが電球の親玉のように見える。それを見たケンチさん「もののけ姫の木霊みたい!」

▼照れちゃった?
前の方の席に幼い男の子がいて。ケンチさんか喋る時に
男の子「カッコいい!」
ケンチ「ありがとう」
男の子(照……)
ケンチ「あ、照れちゃった?ネッさんにもこんな可愛い時があったんですかね〜!」
ネス「僕、小さい頃、結構可愛かったんですよ!」
ケンチ「知ってるよ!写真見たことあるもん!可愛らしかった」


〈ネスさんMC〉
▼最後がこれでいいのか
トワシネツアー最初から帯同してくれている照明さんが、岡山公演を最後に退職されるとのこと。この話の前にあったケンチさんのMC 時に、ステージの電飾をネスさんの髪色に灯すという演出があり。「最後の仕事がこれでいいのか?!」。


〈ショウキチくんMC〉
▼もう少し聴かせて
バンドメンバー紹介で。ギターのAssHさんは別のお仕事があって、ここのところのトワシネ公演からは離れていた。ワンフレーズ弾き終わったAssHさんに、「久しぶりなのでもう少し聴かせてください」とショウキチくん。「もっと前に来てもらって」とAssHさんを促して。お陰でたっぷり聴かせてもらえました。

▼これぞTwilight Cinema
ネスさんのMCの、退職する照明さんについての話題の時。「こうやって別れがあって、また新しい出会いがあるんですね。これぞTwilight Cinemaですね」。


〈アキラMC〉
▼志茂田景樹さん
ネスさんの私服が柄×柄で派手、髪も派手ということで、「志茂田景樹さんじゃん!」。その後に「世代がバレる!!」。

▼かまわんよ
GCでステージに登場したヤマショーくんに脱いだジャケットを着せてあげるアキラ。ひとしきりトークが終わり、舞台袖にハケようとするヤマショーくんはジャケット着たまま。「あ、ジャケットは返してね」とアキラ。ヤマショーくんは「スミマセン!」と恐縮。すかさず、「かまわんよ」

▼右?左?
招待状プレゼントの場面。会場の倉敷市民会館は座席に「右」「左」表記がついている。観客から見ての左右なので、メンバーからは逆になる。アキラの当選座席は「二階右」。「右!!」って勢いよく言いながら、思いっきり左を指してた。それを見たメンバーから、「何年この仕事やってんの!」とか「芸歴何年?」とか笑われてた😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?