見出し画像

スパイク事情

今回は"スパイク"事情について話をします。

スパイク事情は色々なプロの方達が語ってきて知ってる方も多いと思いますが…お話させていただきます!

サッカー選手ってスパイクもらえる!と思ってる方が大半だと思います。僕もずっと貰っているものだと思ってました。

昔は僕が知る限りJ1、J2の選手は個人で契約してる選手は各メーカーからスパイクがもらえて、契約してない選手はそのチームのメーカーのスパイクをチームからもらえるというシステムでした!(僕がいたチームに限ります。そうではないチームもあったかもしれません。)

コロナが流行し始めると同時に各メーカーも大打撃、世界中の経済が大打撃になると契約が打ち切られる選手が大勢でたと聞いてます。本当に大勢ですよ。J1クラスの選手がですよ??
名前はここではだせませんがあのチャンピオンチームのマリノスの選手でさえ買ってるいる選手もいるとかいないとか…

逆に言えば契約しているとデザイン変わったりして足に合わなくなったり、この色がいいなーって思っていても新色を履いてくれ…など色々大人の事情がありますが、契約してない選手は自分の足にあった自分好みのスパイクを履けるという事となります。(契約している選手で足型とっている選手はあまり気にする事はないと思いますが…)

J1.J2の選手でさえ買って履いてるという選手がいるということは…J3の選手は??と想像しますよね?!
全員が全員買っている訳ではないんですよ。なかには契約までとはいかないが提供してもらってる選手もいたり、契約してもらってる選手もいると思います。でも大半の選手は購入していると思います!!
今のスパイクってかなり高価になりましたよね!
僕が小学生の頃トップモデルは1万4000円ぐらいでした。ちなみに俊さん(中村俊輔さん)モデルのパティークを買ってもらったりお年玉握りしめて親とよくスポーツショップへ行ってました!

ちなみに僕はよくスポーツショップでスパイクを見に行ったりしてます!見るのがすきなんで笑
スパイクが好きなんで毎日練習後家でじっくりと磨いてます。
靴磨きグッズも調べて買ってます!いい磨き道具などあれば情報下さい!

こんなスパイク事情なので、選手同士の誕生日プレゼントは昔はお洒落な服とか香水とかあげていたのですがチームメイトにはスパイクの方が喜ばれたりするのかな?って思ってます!!
とは言っても大将には脛当て、太陽にはスニーカー、トレーナーにはハイドロの水筒などしかプレゼントしてないのでまだスパイクをあげてません…笑


初スパイクプレゼントは誰になるのか笑
誰もいないパターンもありますが…


そんなこんなでコロナが段々と落ち着きはじめ、また契約してもらえる選手が増えると嬉しいなと思う毎日です。
子ども頃なんて誰々がこのスパイク履いてるから欲しいって思っていたので…(今でもそうなのかな?)僕もそう思ってもらえるようにがんばります!


カマタマーレ讃岐は圧倒的にミズノが多かったんですがasicsも増えてきましたよ!
とてもいいスパイクなので是非一度試してみてください!!
今度asicsカマタマーレ讃岐支部で写真撮るので楽しみにしてください!I

あ!
僕はちなみにasicsさんのX-fly(26.5センチ)を履いてい
ます!!笑


NIKEとasicsは26.5で他メーカーは26なんです!
メーカーによってサイズは若干かわるので面白いですよね!

ファイブアローズの選手とかバッシュってどうなんだろう。買ってるのかな?

こんな感じのスパイク事情なので、スパイク企画とか考えたら面白いかもしれませんね!
誰々選手にスパイクを購入してあげてそのスパイクを使用し終わったらその購入してくださった方にサインを書いて送る!とか!(やってる人もいるのかな?)
なんかいいアイデアあったら教えて下さい!!

僕が使用してたスパイク欲しい方いますか??
コメント下さい!
シーズン終了後やスパイクの寿命がきた際にプレゼント出来たりしたら喜んでくれますかね…


                   No.14 金井貢史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?