見出し画像

「MADE IN OITA」

色々書きたいことはあるものの。

こっちの方面で考えるとこういう発言をしたら失礼か..とか、傷つけちゃうかな..とか、誤解が生まれてしまうか..とか、考えてしまうこともあり、書いては消して。書いては消して..。



そうこうしている間にこんなにも日付が経ってしまいました。

もうあれこれ考えずにしっかりと今を残していこうと思い、パソコンの前に座っています。


ご無沙汰しています。

画像1


2020年、2021年 コロナ禍。

ライブ(現場)は延期、中止。

ライブ配信に移行してもなかなか心が乗らず、
YouTubeチャンネルを試みるもなかなか軌道に乗らず。


時間は刻一刻と過ぎていく。

本来今年目標であった、グランシアタ ホール公演も遠のいてしまう一方。


なにか打開策はないか。
どうやったらこれまで出会ってくれたみんなに喜んでいただけるか。


失敗を重ねながら、日々試行錯誤。軌道修正。



正直、心が折れそうになったことも多々あった2年間でした。

こうして日々理想を追い求めるがあまりなんだかんだ言いながらも、日々一歩ずつ着実に前に進んでいることを忘れそうになります。



激動の2年でした。


好きが高じて、大分トリニータのニータンパークMCを任せていただいたり(トリニータへの愛を語りすぎると脱線しすぎるのでここは割愛させてください)

2021年、2022年 のトリニータCMソング起用

(株)和髙組さん CMソング 起用



J:COMケーブルテレビ大分「ガチ・トリニータ」テーマソングの書き下ろし


マンガ倉庫さんのCMソングを書き下ろし

夢色ミュージックコンテスト2021 グランプリ受賞

二度の支援企画、シングル1000枚チャレンジ達成

などなど..

振り返れば、これまでやってきたことのなかった活動。一つずつと真摯に向き合って、一歩ずつ一歩ずつ進んできました。

辿れば東京時代からお世話になっている先輩からいただいた助言からすべてが始まって、紆余曲折がありながらも、本当にたくさんの出会いとご縁に支えられて、助けられて、今日も音楽に携わらせてもらってます。感謝です。

出会ってくれてありがとうございます。ほんとに。


では、なぜこんなにも不安感が消えないのか。押し寄せてくるのか。



"現状に満足せず常に向上心を持って進んでいくからこそ"


これも一理あります。


が、もっと大きな要因があったことに昨年末気付きました。





一番自身が"生きている"という実感できる場所は「現場」だったことに。

僕の原点は、ネット(SNS)活動ではなくて、ライブハウスで自分の言葉(歌)で気持ちをその場にいる方と共有するという映像では伝わらない、言語化するには言葉が足りなすぎるあの空気、持ち時間30分の時間・長い時間をかけて準備し作り上げる2時間のワンマンライブのその一瞬一瞬が"すべて"でした。



ありがたいことに今年に入って、ライブハウスやフリーライブのイベントなどなど、少しずつステージで歌う機会も増えてきました。

改めて、ステージに立ち、面と向かって歌を届けること。
反応が返ってくること。CD を直接届けれること。

当たり前なことだったことが、
泣きそうになるぐらい毎回うれしいのです。


それと同時にもっとこれまで同じように大事にできていたんじゃないかとか。もっとできることがあるんじゃないかとか。体調管理、喉のケア、一本ずつのライブ、歌に対しての向き合い方も、2年前とは比べ物にならないほどに変わってきました。



そして、ほんとーーーっに少しずつ。
少しずつですが、足を運んでくれる人も戻っている実感もあります。

もう人は戻ることはない。他の娯楽を見つけたよ。
そういう方もいます。


確かに、そういう方もいると思います。
でも、戻らないのでなく、様々な事情で戻れない方もいます。



この2年間培った活動を柱に置きながら、更に根をはれるように。

そして、そうした活動があるからこその、僕の居場所を作ってくれた原点の場所で、見え方? ブランディング?とかそういうの関係なく、ギター1本、マイク1本でありのままの生裸のメッセージを、しっかり届け続けたいと思います。


今は現場に来れない方も、絶対置いてけぼりにはしません。
するつもりはありません。これからも、これまでも。



なるべく毎日ツイキャス無料配信も行っていきますし、
できる限り現場で同時配信できそうな時はやれたらと思います。
配信もだいぶ板についてきましたが、でも僕は現場が好きです(小声



また会場で笑ってお会いできるようにするためにも、
どんなに数は少なくなっても、
どんなに細くなっても、
一つずつの出会いと繋がりを
大切にステージで歌い続けていきます。



大分に帰ってきて5年。皆さんからいただいた気持ちを愛情を込めて作った全14曲アルバム「MADE IN」「OITA」ができました。

EC SITE、またはエトウ南海堂さんで発売中です。
https://shingoshop.thebase.in/

サブスクはこちらで
https://www.tunecore.co.jp/artists/Shingo-Nakamura


"原点を大切に"
決意の意味を込めて作った唄があります。

アルバム「OITA」収録楽曲「シンガーソングライター」

最初の頃はただの憧れで 
お年玉握り締めて 楽器屋へ自転車 走らせた 
義務と権利を履き違えて  親の心配を他所に 
真夜中の路上へ夜な夜な出掛けた 

なりたいものがあったわけじゃない
なりたくないものがあっただけだった 
僕が諸々を歌にして 君が笑う 
最初はただそれだけでよかった 

五線譜なんて要らなかったんだ 
綴った想いの丈にメロディをつけた 

いつだって このステージで
紡いだメッセージ 届くように唄うたう
それが例え 一人でも
何万回再生よりも大切な「1」だ
その一つずつの積み重ねが
いつか何万人に届くように

あの頃 通った楽器屋 居酒屋に変わってしまった
わかっちゃいるさ、僕等も変わっていくんだけど 
口には出せない思いに
誰もが打ちひしがれて 矛先を探している

それぞれに迷い それぞれにもがき
それぞれの笑顔を探している

いつだって このステージで
紡いだメッセージ届くように歌うたう
それが同じ道の繰り返しでも
いつか君に届くように 歌うから
だから自分にだけは嘘は付くなよ
歌が偽りになってしまうから

いつだって このステージで
紡いだメッセージ届くように歌うたう
それが例え 一人でも
何万回再生よりも大切な「1」だ
その一つずつの積み重ねが
いつか何万人に届くように
だから自分にだけは嘘は付くなよ

最初の頃はただの憧れで
なりたくないものがあっただけだった 
僕が諸々を歌にして君が笑う
最初はただそれだけでよかったのに

やっとどんな時でもどんな場所でも原点を忘れずに大事に歌える歌が書けました。

こうしてnoteを書いても、まだまだ文字では伝えきれないことばかり。ポップにわかりやすく伝えようとすると薄っぺらい気がして、言葉を足そうとするとくどい気がして、どんなに歌を作ってもまた新たなモヤモヤが生まれてきてうやむやになって夜が明けてしまうことばかりです。(笑)


でもだからこそ、これが消化できないからこそ。

歌を歌っているのだと思うと、まだまだやれる。
"まだまだやれることはある"と、また歩き出せます。







僕の周りの人たちはみんな頑張ってる人ばっかりです。

日々、プロフェッショナルの意味を考えさせられる、かっこいい人たちばっかりです。


本気で向き合った人にしか見る事が出来ない景色があると僕は信じてます。

その景色、
みんなと見たいと思った。
あなたにこそ見せたいと思った。



だからもっともっと頑張ろうと思います。


みんなも仕事があって、家庭があって、色々な問題や悩み抱えてたり、
楽じゃないこともたくさんあるはずなのに、いつも決まって励ましてもらってます。

そんなあなたの、生活や、人生の励みになる、
気持ちが少しはマシになれるような歌を歌おう!
と、決めているのに、いつもエネルギーをもらってばっかりです。





日々僕の歌を聞いて頑張ってるという声に励まされながら、僕も頑張れています。



だからこれからも一緒に歩いてください。

僕は一人だと頑張れなくなってしまうので、一緒に歩んでください。

これからもぶっとい絆で繋がっててください🍀


いつもありがとう。



また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?