見出し画像

3/21(日)大分トリニータ vs サンフレッチェ広島戦 と 3/27(土)音小屋REBOOT


先日のJ:COMケーブルテレビ大分「ガチ・トリニータ」の放送はご覧になられましたか?

画像1

オンラインでの出演でしたが、高松さん日高さんのMCの元、楽しくトリニータについてのあれこれや、活動についてなどお話させていただきました。とても緊張しましたがありがとうございました。番組の収録中のノリで番組のテーマ・ソングを制作してほしい!とのご依頼をいただき、アルバム制作と並行して現在制作中です。

ここ最近で制作している楽曲は何かしらの「テーマ」と「ストーリー」を組み立ててから、制作することが多く、以前のように衝動的に楽曲を書くということは無くなりましたが、毎度毎度忘れずにきっちりやってくる産みの苦しみってやつに今回ももだえさせられてます(笑)

「こんちくしょー。絶対乗り越えてやる」と燃えています。


大切なのはいつだって
今とここから先なはずなのに、

今までの考え方とか、やり方とか、
プライドとか、価値観とか、
自ら型にハマりにいってしまうもんです。毎回。

保守的になってきてる自分に嫌気がさします。
それと今まで重ねてきた音楽を愛している分、怖いだと思います。


自らの価値観をぶっ壊す作業が。

だけど挑戦に怯えてしまったらとどまるしかなくなる。
でも性格的にそれは合わない。

だから価値観を壊しては作り、壊しては作る。


画像3


そして、
「自分らしくあろう!」の「らしく」が何気にくせ者で、
大体こうゆう事考え出す時は、自ら迷路に片足突っ込んでる時。


昔の自分の考え方だったり、
パーソナルな部分を探しに戻っては今と比べてしまう。


自身がどれ位すれたな、染まったな。とかいちいち確認してしまう。


そんな事しても落ち込むだけだから辞めときゃいいのに。


人間生きてりゃ変化していくもので、
その変化を楽しむ位の気持ちでドンと行きましょう。

全部、ぜんぶ、楽しみましょう。

画像2



"大切なモノ"は変えたくても変えられない位根強いもので、
きっと人生のバイオリズムとは少し違う次元のものだと思う。

"自分らしさ"は他人のモノサシで測ったり、それに沿って演出するものではない。


「今」そのもの。
ありのままの自分の姿です。

過去の想い出。我が道を辿るのではなく、
今そこにある道を自信持って歩くかどうかだと僕は思う。

歩いたとこが道になる。
過去は今ではない。



少し熱くなりました。

ここ最近また冷え込んできたので、これぐらいの熱さで(笑)


僕とあなた。
やる事は違えど、

揉まれながら一緒頑張りましょう。

辛いときはみんなの顔思い出してパワーもらってます。
今日も支えられてます。
感謝です。


なんてタイトルを回収せずに終わるところでした。

少し時間が経ってしまいましたが、ここ最近のライブの振り返りを。


3/21(日)
2021 明治安田生命J1リーグ第6節 大分トリニータ vs サンフレッチェ広島
【大分】昭和電工ドーム大分 ピッチレベル  北側ゴール裏



2018年シーズンから歌わせていただく機会をいただき、雑誌「Winning GOAL」の記事を書かせていただたり、ニータンパークのMCを務めさせていただいたり、勝手に年に1曲トリニータソングを制作したり、一サポーターでもありながら、歌いたいとしても大好きな現場で好きなお仕事にさせていただき、冥利に尽きます。


今年もピッチレベル 北口ゴール裏で歌う機会をいただきました。

画像4


僕にとっては武道館でライブをすることよりも価値のある最高で最愛の舞台。

入場制限もあったりとこの情勢の中で、
どっしりと温度が伝わってくる温かい手拍子と拍手。

あくまで試合前の余興ですが、
ずっと歌を歌い繋いでいく中で、
その温度が少しずつ伝わって、
サポーターの皆さんから声をかけていただけること。


少しずつ歌が届いて行くこと。
勝った時はハイタッチして一緒に喜びを分かち合えたこと。
負けた時は一緒に落ち込んで悔しさを分かち合えたこと。


好きに理由はいらない。
応援に大きいも小さいもない。



共通の"好きなこと"でface to faceで色んな気持ちを汲み交わす
あの時間や瞬間が僕は大好きです。



またこの特別な場所で歌を届けることができるよう、
自身のこれからの活動も一層頑張ります。

この日の結果は、1-3の敗戦。
その後も現在まで5連敗と続いています。

何が悪いとかどうとか議論は置いておいて、
今こそチームを信じて「一致団結」して応援し続けるしかない。

あのステージ上で歌ってる歌は直接選手へは届かない。
それでも聞いてくれてる方が受け取ったモノを選手に青援として届けて、初めて音楽の力は成り立つと思う。

その後押しが少しでもできれば..と
これからも歌を歌い続けていきたいと思います。

明日、4/17(土)は大分トリニータ vs 柏レイソル戦です。
https://www.oita-trinita.co.jp/ticket/

画像5

是非、一緒に応援しましょう。
その前にニータンパークでお待ちしています!

3/27(土)
REBOOT 5th Anniversary!LIVE!!
【大分】音小屋 REBOOT

画像6

言わずもがないい夜。満員御礼。

4年前最初に出演した時には「立地が悪い」「便利が悪い」とお客さんに言われ断られたのをよく覚えている。

もちろん人それぞれの都合や状況はあるにしても、
続けていく中でなるべくして人が集まるようになった場所。

この日は、REBOOTさんが人と人とで繋がってきた想いやぶっとい絆みたいなものが見え5年間の愛と情熱の賜物のような1日でした。

この日一緒だったありくいくんは、昨年見た時以上に曲も増え華やかになってて、ちょっぴり緊張しがちなところも彼のキャラクターらしくて、どんな場所でも愛される一つの理由を知れた。

あかたろちゃんは、本当によくあんなにSNSを使いこなせるなぁといつも尊敬する。素が明るいのは歌の中で全て自身のネガティブを昇華しているからだ。迷いや葛藤も喜びもありのままに歌に込めている。まさしく「歌うたい」だなぁ。と彼女の歌を聞くたびに思う。

そんな二人のバトンを受け取ってステージに立たせていただいた久しぶりのステージは、幸せな時間でした。

この情勢の中で、歌を歌い続けていくこと。活動の指針を定めるのは難しい。

だからこそ、ライブハウスでのステージの数は減るにしても、これまで通りこれまで以上に。熱量と温度を持ち、一つずつを大切にしていきたい。永遠なんてないのだから。

今日の永遠を願ってしまいたいほどに。
いい夜でした。

画像7

10年20年と末永く共に歩んでいけるよう僕自身もがんばります。
5周年本当におめでとうございます!


昨年から模索してきた活動と並行して、

これから夏に向けて。
年内のライブスケジュールを組んでいきます。

状況によってまた延期とか中止とかになったりと、
ガッカリさせる回数が増えると思いますが、
折れず、次のライブ決めていく予定です。


守るべきことは守って。
やるべきことはやっている。


義務と権利を履き違えず、
今一度原点に立ち返り「何の為に」と唱え、
怠らず弛まず驕らず拗ねず焦れずに🍀


長くなりましたが、
最後まで読んでくださりありがとうございました!


また書きます。

NEXT LIVE..

画像8

○4/29(祝木)【大分】T.O.P.S. Bitts HALL

▼詳細概要・ご予約フォーム▼
https://www.nakamurashingo.com

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?