見出し画像

薬を忘れないための知恵

こんにちは!医療ヘルスケア同好会です。
ぜひ見ていってください!

※この記事は効果及び病気の治癒を保証するものではありません。


今回の記事は(初めての担当です!)りおです!

私はよくお薬を飲むことを忘れてしまい、主治医の先生方を困らせていました。以下はそんな私がいろいろ試したものです。
それではどうぞ!


アラームを使用する

アラームだと音で気付けることが良いですね。余談ですが私はペットの餌やりもアラームで知らせてもらっています。

100均でお薬のカレンダーを買おう

目で見て分かるところが良いですね。入れるのが面倒くさいですがそこは音楽でも聞きながら作業をしましょう!

同居人に頼る

一緒に住んでいる方にお薬の管理を依頼してみましょう。1本の矢より3本の矢です。

薬に日付を書いておく

錠剤なら粒ごとに、粉薬なら袋ごとに日付をこのように書いておきます。

服薬管理アプリを使用する

アプリストアで服薬管理と検索すると様々な日々のお薬の管理をサポートするアプリが紹介されます。
ぜひ自分にあった服薬管理アプリを探してみてくださいね。
様々なアプリを比較したいときはアプリストアの情報のほうが頼りになります。また一番手っ取り早いのは自分でアプリを入れてみてこだわりのポイントを満たすか試してみることだと私は考えています。ここでは個人的にベストだったものを紹介しますね。

マックス (ピルリマインダー・飲み忘れ防止アプリ・ 薬歴・服薬)

こちらのアプリは以下の点が気に入りました

  • お薬を飲むと褒めてくれる

  • 月経周期での薬の通知を設定できる

  • 服薬管理以外の機能がない

  • 広告がない

まとめ

いかがだったでしょうか。私が実際に試したものを紹介してみました。みなさんの参考になれば幸いです。自分なりの服薬を忘れない方法がありましたらコメント欄に載せて頂けたら嬉しいなと思います。


次回の記事も楽しみにしていてくださいね~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?