見出し画像

【蓮ノ空感想文】きっかけは1つの動画から

みなさま、おはこんにちばんは。
ほうがくと申します。

リンクラのとあるサークルを運営している、
「蓮ノ空のこと好き好きクラブ」の一員です。

今となってはすっかり定着したファンネームですが、
それがない頃に知り、今ではすっかりハマっています。

正直、最初のティザー動画がアップされた頃は
全く知らずに「Dream believers」の視聴動画が
アップされたときもまぁそんなものがあるのかーぐらいでした。

『Link!Like!ラブライブ!』 ストーリーティザー 「The story starts "with you all"」より

舞台も金沢か〜全然わからないな
ぐらいの感覚です。

そんな私でしたが、とある動画がアップされて
自分でもびっくりするぐらい熱心に調べるようになりました。

きっかけの動画

それが蓮ノ空公式チャンネルに
突然アップされた「歌ってみた」動画です。

「いーあるふぁんくらぶ」
「ヴィラン」
「ハッピーシンセサイザ」

4月度Fes ×  LIVEが行われる手前に
3つのガバーがアップされたと思います。
(というかもう一年前なのか…早すぎやな…笑)

「ハッピーシンセサイザ」 スリーズブーケが歌ってみたより

私の蓮ノ空を本格的に知るきっかけは
これらの歌ってみた動画でした。

なぜかというと
ニコニコ全盛期の頃にアップされた
VOCALOID動画は私の青春だったからですね。

もちろん原曲はよく知っています。

あのラブライブが!
歌ってみた動画を!?!?
と衝撃が走ったことを覚えていますが

同時に大好きなVOCALOID曲を
カバーしてくれることに
とんでもなくテンションが上がってしまったんです。

これが令和のラブライブ…かと。

しかもサムネも3Dモデルで作っている…
友人にVTuberを教わっていたこともあり
ちょっと気になりすぎてしまいました。

懐かしさからハマるまで

さてボカロをカバーしている!というところから
知りたくなってしまった蓮ノ空ですが
他にもリリックビデオが配信されていますね。

早速アップされていた3曲を見てみました…

そこで何か懐かしさというか
居心地の良さというかそんなものを感じました。

ボカロ曲も一枚絵をバックに歌詞を動かしたり
本格的なPVを作って歌詞を動かしたり
そんな動画が多数アップされていました。

ラブライブでまさしく
昔ネットでよく見ていたものをやっており
これはハマらずにはいられませんでした。

始まったばかりなので情報を逃さないように
公式Youtubeも公式X(当時はTwitter)も即フォローしました。

すごい…歌も配信もリアルタイムだ…!!

蓮ノ空では専用のアプリがあって
そこで配信や活動記録を見られることを知りました。

しかも、アプリのアーリーアクセス版が
まもなく開始されるとのことでしたので
即座に事前ダウンロードを済ませました。

さらにゲームが配信開始された
翌日になんと無料ライブがあるとのこと。
当日はリアルタイムで配信を見ました。

そこでまたも衝撃を受けました。
なんとリアルタイムでコメントを読んでいるのです!

これにはマジで度肝を抜かれました。
ということは歌も本当に生でやってますよね?

VTuberの文化は友達に
教わった程度で全然知らなかったんですが

コメントも読んでくれて
バーチャルでリアルタイムで踊って歌う…

これほど楽しいものなのかと
すっかり魅入ってしまいました。

103期新入生入部記念Fes×LIVEより

初めてのFes × LIVEは20分ぐらいでしたが
とても満足度が高く、これからを
期待せずにはいられませんでした!

これは…ラブライブだ…!

この時点ですっかりハマっていた私ですが
ストーリーもアプリで配信されました。

唐突なバス車内のシーンから始まりましたが…
ストーリーも全部3Dで描かれていますよね!!

感情の変化や表情もきめ細かく
3Dで描かれており、ここでも衝撃でした…
(何回衝撃を受けてるのか笑)

1パートもおおよそ10分程度なので観やすい。
と思いますが合計すると1時間ぐらいになってますよね。

アニメのように枠が決まっていないので
一つ一つのシーンがきめ細かく描かれているんですよね。

1話はまさしくラブライブ!だなと思いました。
楽しむために自分が何をしたいか考え動く…
これは感動できないわけないですよね!

このやりたい気持ちを大切に
自分からやることを決めて動くことが
本当にラブライブらしくて大好きです。

第1話『花咲きたい!』より

ストーリーが本当に強烈で面白い

1〜3話はスリーズブーケ
4〜6話がDOLLCHESTRAの結成回ですね。

この中でDOLLCHESTRA結成回が
特に言葉の使い方やストーリーが面白い。

スリーズブーケ回でも無理して怪我した
花帆さんを叱る梢先輩はいましたが

DOLLCHESTRA回はなんとさやかが
綴理先輩にはっきり物申すシーンがあります。

ここはマジで強烈でしたね。
誰がなんと言おうとあなたがスクールアイドルだから
私の憧れにひどいこと言うな!というセリフが好きです。

さらにアイスリンクに先輩を呼び捨てで
呼び出すシーンも本当に好きですね。

3Dで進むストーリーももちろんですが
人の感情や心情の変化をきめ細かく描いた
ストーリーがめちゃくちゃ好きになりました。

第4話『わたしのスクールアイドル』より

103期から104期へ

今では103期から104期へ変わり
先輩の卒業や新入生加入などがあり
まさしくリアルタイムで物語が進んでいます。

ストーリーは一話一話感想を書けるほど
きめ細かくて、その時その時の感情を大切に
描いている印象があります。

今回はきっかけをメインにお話ししましたが
この一年は本当に濃すぎましたね…笑
情報量が多いし、リアルタイムで観ると楽しさがグッと増える。

こんな素敵な作品に出会えて本当に嬉しいです!
先日の104期 OPENING!Fes×LIVEも見たので、今年も楽しみですね!

104期が始まったばかりということで
今からでも全然遅くないですよ!

そして…いつか見る4度目の桜は
私たちはどのように見えるでしょうか?

卒業も進級も含めて青春時代を過ごせる蓮ノ空。
あなたも一緒に応援していきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?