見出し画像

カネコアヤノで泣けない僕はAmerican Footballで号泣する。

音楽を聴いて泣いた経験はありますか?

僕はあります。
しかも多々。

曲の歌詞やメロディで泣かされたり
その時の自分の心情で泣いてしまったりする。
ライブを観て感動して泣いたりとか
泣く理由は様々です。

個人的に歌詞よりもメロディや歌声で泣かされる事が多いですかね
よく聴いている音楽は大体英語なので何言ってるかわからないてのもあります笑

今回紹介したいのは
American Footballというバンドです。

American Football(通称アメフト)はアメリカ・イリノイ州出身のバンドでエモやインディーロックというジャンルの中で代表的なバンドです。

数々のフォロワーを生み出してきました。
日本で言うならtoeとかですかね。

美しすぎる美メロにボーカルのマイク・キンセラの歌声が合わさって完璧すぎるハーモニーになっています。

1999年にリリースされたアメフトの1stアルバム

このジャケットがすごく印象的ですね。

数々の名曲が収録されています。

アメフトと言えばこの曲 Never Meant
僕も1番大好きな曲です。

この曲に何度泣かされ何度救われてきたか
全てが完璧すぎて言い表せません
歌詞が素晴らしく
特に男性は男泣きしてしまうでしょう。

この素晴らしいMVを観ていただくように男女の出会いと別れまでの歌
これぞエモという切ない歌です。

この曲の話で終わりそうなので笑
詳しくは3104PUNXさんの書かれたこの記事を読んでいただければ僕の拙い文章で説明するよりお分かりになるでしょう。
(サトパンさん勝手に載せてすいません🙏)


このセルフタイトルのアルバムには他にも
The Summer EndsやStay Homeなど
数々の名曲があります。

是非アルバム通して聴いていただきたいですね。


2017年6月6日
恵比寿リキッドルームで
念願だったAmerican Footballを観る事ができました。
対バンはtoeという最高の組み合わせ

現実にアメフトがマイク・キンセラが目の前にいたなんて今でも信じられません。

ライブで泣くなんてこの日までありませんでしたが
Never Meantのイントロで男泣きしてしまいました。

一生忘れない素晴らしいライブでした。

2019年のフジロックでDaniel Caesarとアメフトが同じ時間で被っていて
Daniel Caesarを選んだ事は少し後悔ですね。
ホワイトステージのアメフト観たかった...
(Daniel Caesarは最高すぎたので結果オーライですが)

また近々来日してほしいです。

2016年にリリースしたアルバムに収録されている
My Instincts Are The Enemy
MVが日本で撮影されたものが使われています。
是非観てもらいたいです。

ボーカルのマイク・キンセラはアメフト以外にも
ソロでやっているOWENや従弟と始めたLIESなど
様々な活動をしています。
正直アメフトに専念してほしいという気持ちはありますが、どれも素晴らしいのでなんとも言えません笑

最後になりますが
American Footballはこじらせた
恋愛もこじらせた僕にはドツボなバンドです。

皆さんもアメフト聴いてこじらせてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?