T.M.Revolution 西川貴教の味わい方 映像編前編

前回のを読んでいない方いましたら、
読んで頂けると助かりますが、

https://note.mu/nsbtakenori/n/na116057797bf


一応これだけ読んで頂いてもなんとかなるものをと、
思って書いております。・・・たぶん。


今回は映像編ということで、
テレビやネット番組での西川さんの味わい方を書いてみます。


さて、いきなりですが。

西川さんをなんとなく知ってる人が、
西川さんをパッと思い浮かべて出てくるものだと、
たぶんこれが一番と言ってもいいんじゃないでしょうか。



■風のイメージ


ミュージックビデオなどで風に当たっているというイメージです。

90年代後半、HEYHEYHEYでダウンタウンのお2人や、
うたばんで中居さんやとんねるずのタカさんに散々いじられてたりしましたしね。

ただただ、ビュービュー風を当たってると。

扇風機の前に立っているだけだと。


・・・実はそんなこともなかったようなのです。
レギュラー出演している新堂本兄弟で西川さんはこんなことを語っていました。


-----------------------------------------------------------------


(高橋みなみさんが西川さんに風に当たるパフォーマンスについて教えて欲しいと言ったので)


(用意された扇風機を前にし)

これホントは真正面からじゃない方が。

だから(髪の毛の)分け目があればこっち側に流れるように気持ち自分より。(高橋さんに対して)

下手寄りにこう来るとこっちの方が髪の毛量多いんでこっちに流れやすくなるから。

僕の場合だと逆にこっち側(左側)に分け目あるんでこっち側から。

あと大体初めての方に多いんですけど。

顔に当てたがるでしょ?じゃないんす。

ホントは一番いいところは胸ぐらい。

(実際に風に当たって実演してみる西川さん。)

髪もそうですけど遊んでるものをうまく使う。

だから分けてこっち流れるだけじゃなくて時に。

正面から来る風を流れてくる隙間から見る。



-----------------------------------------------------------------


単純に当たっているということではなく、
ちゃんと見せるように風に当たっているんですね。


ポイントは前髪の分け目によって角度を調節。
風は顔ではなく胸に当てる。
ってことでしょうか。


それと風、風という割に実際のところ、
ミュージックビデオやライブで風をしょっちゅう当たってるかというと、
そんなことはないと思います。
比較対象などが浮かばないので断言は出来ませんが。
少なくとも多くはないとは言えます。


しかし、染み付いたイメージとは凄いものでいつの間にかTM=風となり、
最初は困っていた本人も次第に受け入れて、
ストームパフォーマーなる愛称も出来てしまい、
CMも作られたりするんだから凄いモンですね。


風と言ってもいろいろあって、
見方があるということが伝わりましたでしょうか。


なんだか風の話だけで長くなってしまった気がするので、分割しようかな・・・
残りは次回に。
読んで頂いて、ありがとうございました。

試験的に投げ銭形式を取っています。もし宜しかったらお願いします。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?