看護師は平均的にお給料、良い?かなぁ

どうも、看護師E.です。

今回は、私が看護師をやめたくない理由その1、お給料について書こうかと思います。

看護師のお給料について、よく医療界でない友人から

「看護師さんは高給取り!」

「お給料高くていいねぇ」

なんて言われます。

答えは

”働き方次第”です。

基本給でいったら、ほかの職種と同じくらい、いや、それより少ないかと思います。

看護師のお給料の中身

10年目にしてすでに病院が4つめの私ですが、大体どの病院も同じような感じです。

うちわけは

●基本給 ●ボーナス

●夜勤手当

●超過勤務手当(残業代)

●特殊勤務手当

●家賃手当

●交通費

●出来高

これで、同年代の人よりはお給料をいただけてるのではないかなぁ?と思います。

基本給

基本給は病院によって本当にピンキリです。

基本給が低くても、他が高い病院もあります。

実際私がいまいる職場もそうです。

まぁ、他で頂けてるからよいのですが、ボーナスに関して基本給×〇カ月という計算なので高いにこしたことないですよね。

基本給が悪くてボーナスが良いっていう病院もありますが、病院の経営が傾いたときにボーナス削られたら、基本給、やっぱり大事かと思います。

産休中も基本給の〇/〇って計算ですし。

夜勤手当

これが看護師の給与の+αの部分で一番を占めるものです。

前に書いたように”働き方次第”というのは夜勤の回数です。

平均1夜勤1万5千円~3万程度。(2交代か3交代でかなり違う)

月に4-7回。

普通に計算しただけでも、大きなお金ですよね。

これが普通の同年代より高くなる要因です。

特殊勤務手当

集中治療室、救急外来、オペ室など、急を要する?病棟についていることが多いです。

当然ない病院もありますが、これは数千円くらいです。

家賃手当

これも病院によってだいぶ違います。

私の病院は半年に1回まとめて支給されるので、月々はかつかつです。笑

あと、病院から何キロ以内に住まなきゃいけないとか、色々制約もあったりするので、これも入職の際に確認したほうが良いかなと思います。

あと、若いうちは寮に住んでお金をためるのも手!!

ちなみに、結構説明されない、もしくは説明を聞き流しちゃう、説明をみていない若手看護師さんがいるんですが

寮ってなんで安いかって

有事のときに病院でサポートするため

と言われることもありますからね。

震災、天災などでスタッフの手が足りない時に働くため、病院の近くにや安く住めているのです。(これも病院によって違う)

寮に関していうと、年々家賃があがっていくかとかも気にしたほうが良いかもです。ぜひぜひ。

出来高

長くなりましたが、最後に出来高の話です。

これも病院によってまちまちですが私の経験からいうと例えば心臓カテーテル検査に何件ついたか、入院を何人受けたか、入院を何人病棟に送ったか…

で一人または1件いくらで換算されるものです。

微々たるお金でしたが、やっぱり少しはモチベーションになりますよね!

最後に

給与のことでいうと、時間外手当を出さない病院は論外です!

以前勤めた病院は、就業ギリギリに入院があって自分がうけて忙しくても、病棟全体が落ち着いていると手当は出ませんでした。

その時のリーダーや師長さん、主任さんが

「今日はみんな忙しかったから〇分ずつとっていいよ~」

と。今考えるとあり得ないです。

私から言わせると、休みの日の病棟会や病院主催の勉強会、委員会、会議も出してくないのはあり得ません。

病院のために自分が犠牲になることはこれっぽっちもありません!!


働いた分のお給料はもらいましょう!


明太子看護師

明太子おいしいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?