clubhouseのmorninghouseというroomのモデレーターの共通点

大変ご無沙汰しております。

大学、習い事、仕事が非常に多忙で”何かを発信する”ことが遠のいておりましたが、題名通りclubhouseを始めてみて、また少しずつ何か発信していけたらな~と思い、ぱちぱちパソコンを打っています。

clubhouse

メディアでも話題になっているclubhouse

皆さん、もう試されたでしょうか?

今現在iPhoneユーザーのみですが、今後はアンドロイド、その他デバイスも参入できることが予測され、今後もユーザーがきっと増えていきますね。

clubhouseの詳細は様々な人がネットに書いているので割愛しますが、好きなroomに入って勝手にその方たちの話を聞いて、話したいことがあれば挙手し、医療者にはわかるかと思いますが、私には学術集会に似ているなと感じています。

Twitterで一部の人たちはclubhouseを

陽キャしか使えない

と言っていますが、確かにroomによっては何百人のリスナーがいてそこで発言するのには勇気がいりますが、聞いている分には、所謂”陰キャ”でも”陽キャ”でも”主婦”でも”老後の高齢者”でも誰でも壁なく聞けます

私にあっていたclubhouse

私はもともとTVも家であまり見ず、音楽をかけているような人でした。

Twitter、インスタグラム、Facebookも登録し、SNSは普通にたしなんで楽しんでいますが、それらは目で見る動作が必要で、その時間、その瞬間をそれらのSNSの時間にしなければなりませんでした。

しかし、clubhouseは”ながら聞き”ができるので、何かと同時にでき、私にとっては音楽+αのような役割になっています。

且つ、医療の情報を得るだけでなく、私の今までの人生で出会ってこなかった職種、普通に生活していたら出会わないであろう人たちの話を聞き、なんなら挙手をして質問をできるということで、clubhouseを始めてから刺激的な毎日を過ごすことができています。

大げさではないです、本当です。

そんな∞の可能性のあるclubhouseですが、特に心を奪われたroomが題名にもいれたmorninghouseです。

morninghouse

morninghouseとは平日毎朝6:50ー9:00までやっているclubhouseのroomの名前です。

早起き得意な5時こーじさん、片付けコンサルタントこんまりさんの旦那様兼プロデューサーの川原卓己さん、複業研究家の西村創一朗さん(5時こーじさんはフォロワー増えるまで左遷中)がモデレーターとして運営している番組になります。

長時間の番組になるので途中からキラキラ素敵なみくさん、看護師の可能性をしめしてくれている桜子さんなどなどにモデレーターがかわっていきます。

そしてレギュラースピーカー経営コンサルトのすがけんさん。

スゴい人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所

というのがコンセプトになっています。

もうこのroomに出会って、本当に人生かわりました。

スゴい人とは

私がなぜこの番組が大好きかというと、本当にハートフルなんです。

何がハートフルかって、まぁ、そこは実際聞いて感じてほしいのですが。

よくclubhouseのroomで見るのが、内輪だけでワイワイする部屋でlistenerを放置して盛り上がっている部屋です。

身内だけが知っている話を身内だけで話す。

自分がlistenerだったらつまらないですよね。

しかしこのmorninghouseはひとりひとりのリスナーに目を向け、その人の良さを引き出し、スポットライトをあてる。そして認める

ハートフルさは語彙力がなくもう書けませんので、本当に皆さんに聞いてほしいです。

以前川原卓己さんがおっしゃってました。

このスゴい人っていうのは有名な人、フォロワーが多い人ではなくて、 聞いてる人みんなみんながスゴい人

と。

こういうモデレーターのスタンスがlistenerが気軽に挙手できる雰囲気を作り出している一つの要素なんだろうな、と思っています。

私は見つけたぞ、モデレーターの方々の共通点

前に挙げたモデレーター(+すがけんさん)の方々、何がそんなハートフルなのか…と考えたのですが、私、ついに見つけました、共通点!!

①相手に興味をもつ

②相手をみとめる

③受け入れる

④寄り添う

⑤そしてそこで出会った縁を大切にし、その人が自分らのちからで良い人生が送れるようにと本気で願う

です。
常にaudienceに目を配り、clubhouse出会った人にプラスになるようにその人を掘り下げていく。

これって、実際やるとめちゃくちゃ難しんですよね。

知り合いを掘り下げているのは簡単ですが、音声だけで出会った初めましての人を、しかもその方がどんな話をするかもわからない中で、上記⑤点をする。

うん、難しいです。笑

このスタンスって、clubhouseだけじゃなく日常でもやることで、周りの人と良いコミュニケーションが取れると思うし、良い職場環境ができると思うんですよね。

roomでのテーマだけでなく、人のコミュニケーション能力も勉強になる。

本当におすすめしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?